ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

久しぶりにプノンペンの週末

2011年11月06日 | カンボジアの生活

 

土日をプノンペンで過ごすのはとっても久しぶり☆ 

先週は魚生に飲茶にいったので、今週は老地方に行くことに。

↓店につくなり寝てる子ども、だっこばかりで腕がたくましくなるマウ・・・・・

スリランカで買ったTシャツをきて、とってもかわいいのである。

↓リヨットは、いろんなものにチャレンジ

リヨットは、5歳とは思えない小ささ。さらに、一人でいろんなことしゃべってて、超かわいのだ。一緒にいるだけでしあわせ~☆

にぎやかだから起きた子ども、髪の毛爆発してるけれど、ショーロンパオとチマキを食べるのである。

↓ねぼけまなこで食べさせられる子ども

普段、いわゆる「買い物」をほとんどまったくしないわたし。プノンペンで買うものなんて食料くらいで、それもパックさんまかせなので、スーパーは一カ月に一回行けば多いほうなのだ。出費で一番多い本はほとんど海外だし、洋服はほとんどすべて日本、日常の消耗品もすべて日本から持ってきてるわたし。プノンペンで買うのは日本に戻るときのおみやげくらい?そもそも買うもの、買いたいものがないのだ。

でも、みゃんの砂と粉ミルクがなくなったので、買い出しに行くことに。あさってからシンガポールだから、粉ミルクはとりあえず小さい容器のものを買うのである。シンガポールなら、日本の粉ミルク売ってるかなあ。子どもは、体重が9月と比べて減少しているので心配なのだけれど、どう見ても健康優良児だし、まいいかと思ったりして。母乳の量は確実に減ってるし、ミルクも一日240Mlしか飲んでないらしいので、動き回って消費するカロリーのほうがおおのかしらん。

↓大量に買い出し

引っ越してからみゃんは家でお手洗いをしているらしい。だから砂の消費が早いそうな。以前は、周辺の家とか道でお手洗いしてたのかな?ま、いいか。