気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

三春町の滝桜

2012年04月25日 | はな

今年はいろんな花の開花が遅れているようです。都内は勿論、今日出かけてきた三春町の滝桜も例外ではありません。先週半ば頃から開花状況や、天候に気をつけていました。21日のNHKで、この滝桜の現地からの実況中継放送がありました。番組制作者は、当然満開を期待していたのでしょうが、かろうじて数輪が開花しているのが確認されたのみでした。その放送中にも、26日か27日頃が満開でしょうと言っていました。

週間天気予報でも、25日は晴れが予想されます。26日または27日は、雨天と言われているので、出かけるには25日しかあり得ないと言うことになります。と言うことで、今日出かけたのです。昨日の天気予報では、今日の三春町は1日晴天となっていました。でも、残念なことに実際はほとんど曇天状態でした。

私のブログを検索していただければ分かることですが、私は、2006年4月26日にこの滝桜を見に出かけています。その時は現地に着いたのは、10時頃でしたが、今回は私にとって考えられる限り早く、と言うことで4時過ぎに起床し、6時12分発の新幹線で出かけることにしました。三春駅からは、「滝桜号」と言う臨時バスが運行されています。当初このバスは23日で打ち切られることになっていましたが、開花が遅れていたため、30日まで運行が延期されています。しかも滝桜は今年は4月23日に町長が開花を宣言しています。昨日はかろうじて2分咲きとなっていました。

このバスの始発が8時30分となっています。この始発に間に合わせるには、上に述べた時間の新幹線を利用するほかなかったのです。

時間が早いだけではなかったのでしょうが、見物の方もまだ余り多くはありませんでした。始発の観桜バスには、30名余りしか乗っていませんでした。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、三春町は自家用車での観桜には、道路規制をかけていていて、ひどいときには駐車場に入るまでに、4時間から5時間くらい渋滞にはまってしまうそうです。ところが、臨時バスは規制されている部分もフリーパスなので、ほとんど問題なく滝桜まで行き着けるのです。

少し写真が多すぎるかもしれませんが、ご覧ください。滝桜は今日の気温で5分咲きとなったそうです。また、先年滝桜を訪れたときにガイドさんが、咲き始めの頃は花もピンクが濃く、散る間際よりずっとあでやかです、と言っていました。そのあでやかな滝桜をご覧ください。ただ残念なことに、完全な晴天ではなかったので、滝桜が必ずしもあまりきれいに撮る事が出来なかったことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園の熊谷草(クマガ... | トップ | 三春町 福聚寺(ふくじゅう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事