気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

皇居東御苑のカルミア

2011年05月15日 | はな

もう今年も早5月も半ば、月日のたつ早さにはますます驚かされるこの頃です。それはともかく、今日もかなり暑くなるとか。五月晴れの1日を、どう過ごせば良いでしょう。まあ悩んでも仕方ありませんので、お金のかからないところ、と言うわけで、皇居東御苑に行ってきました。

いつもの通り平川御門から入り、二の丸雑木林へ向かいます。草や木には、小さな花たちがいくつか咲いています。一通り見て回ったところで汐見坂をのぼり、上の本丸あとの芝生へ向かいます。本丸休憩所前で、おもしろい花を見かけました。つぼみはちょっと見たところは、金平糖かと思います。花が咲いたところは、お椀のように見えます。花の名前は、「カルミア(ツツジ科)」と説明されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス 2 | トップ | 桐の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事