気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

旧 国鉄万世橋駅

2013年09月15日 | 建造物

いまから7年前の2006年5月14日を以て閉館した鉄道博物館は、旧 国鉄時代の万世橋駅跡地を利用していました。そのせいもあったのでしょうが、鉄道博物館閉館時に、この旧万世橋駅の状況を希望者限定で公開してくれました。私も希望し、拝見させて貰いました。その時の写真を一部ご覧いただきます。

最初は見学時に渡された入場パスです。日にち・時間を指定されました。

次は、鉄道博物館に展示されていた万世橋駅の、縮尺1/150の模型です。

最後は、駅名表示と、万世橋駅プラットフォームの写真です。戦前の物なので、文字は右から左へ「しばいせんま」と表示されています。

このときには、もう今後二度とこの万世橋駅を見ることはないと信じていました。所が、時代が変わり、再開発とかで、明治時代に造られた旧国鉄の万世橋駅(東京都千代田区)が、レトロな商業施設「マーチエキュート神田万世橋」として生まれ変わり、昨9月14日に開業されました。

中央線の御茶ノ水―神田駅間に位置する万世橋駅は、1912年(明治45年)に誕生しました。当時の同駅周辺は銀座と並ぶほどのにぎわいだったようですが、戦時中の1943年に利用客の減少で駅としての利用は停止されました。トレードマークの赤レンガ造りの高架橋は今も残され、1階に新たに飲食店など10店舗が入ったほか、2階のプラットホームも展望デッキやカフェとしてよみがえりました。

台風接近中と言うことで、今日は1日雨との予報があったので、日曜とは言え、訪れる人は少ない、と言う想定の下、今朝秋葉原へ行って来ました。この予報ははずれ、午後からは全くの晴天となって暑かったのですが。

次の写真は、旧万世橋駅プラットフォーム跡への階段と、カフェ内部です。

最後は、このカフェすぐそばを走りさる中央線特急「あずさ」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園の花 | トップ | 旧暦 8月13日夜の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事