気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

皇居東御苑の花

2010年04月21日 | はな

昨年「昭和に日」に見かけたキンラン・ギンランを見たくて、今年も皇居東御苑へ行ってきました。やはりまだ少し早かったようで、蕾のキンランを見かけただけです。今年も「昭和の日」前後には、咲いているキンランを見ることが出来るように思います。

普通のエビネはたくさん咲いていましたが、咲いているキエビネは一カ所で見かけただけです。花の名前の書いてある札はありませんでしたが。札のおかれていたキエビネの一角では、まだ蕾でした。こちらもキンランと同じ頃になると花開くのでしょうか。来週の課題です。

次は、この桜の時期にふさわし花「ハナミズキ」です。昨年も書いたように思うのですが、この「ハナミズキ」の日本における植栽は、1912年に、当時の東京市長からアメリカのワシントンDCへ贈った桜(ソメイヨシノ)に対し、1915年にその返礼として贈られたのが始まりと言うことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮の桜 | トップ | 百花園の熊谷草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事