気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

御衣黄(ぎょいこう)と鬱金(うこん)

2007年04月10日 | はな

今日、私の所属しているパソコン関係のクラブの方40余名と、例年の通り新宿御苑へ花見に行ってきました。ソメイヨシノは、もう時機を失していましたが、いろんな桜に出会うことが出来ました。

昨春、近くの雷(いかずち)公園で御衣黄を見ることが出来ました。また、墨田区にあります黄桜酒造株式会社東京支社前にあります黄色っぽい桜も見に行ってきました。今思いますと、この黄桜酒造の方は鬱金の方だったように思います。出来ることなら、今年もう一度出かけていき、確認したいと思いますが、どうなることでしょう。

さて、下の写真の左が御衣黄、右が鬱金です。いずれも新宿御苑で見たもので、木の名前を書いた説明札がありましたので、間違いありません。この御衣黄について、「普通花弁に白・赤・緑の3色の筋があるが、樹によってすじの入り方に差がある。花弁の色や花弁がやや小型で細いことなどから”鬱金”と区別できる。」との記述があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山高神代桜 | トップ | 4月のユリの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事