気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

和船から眺める新川千本桜

2019年04月07日 | はな

私の住む東京都江戸川区の施設にさくら館というのがあります。

例年この新川では、さくらの季節に「和船から眺める新川千本桜」と称する行事があります。

このイベントは、今年は3月23日(土)から今日4月7日(日)までの期間で行われています。

今年のさくらは、開花は3月21日と比較的早い時期に開花宣言が出されました。

その後は気温が低めに推移してきたため、先月中は新川のさくらも、せいぜい2~3分くらいまでの開花状況だったそうです。

でも、4月に入ってからは気温も高めに推移したため、今日は新川千本桜も満開状態です。

今日は「和船から眺める新川千本桜」と言うイベントの最終日だけあり、本来は30分毎の運行のはずです。

でも参加希望者が集まり、和船が戻ってくるとすぐ乗り込むという、フル運用となっていました。

私が申し込んだのは12時少し前だったので、予約上は1時の乗船となっていました。

実際は殆ど待つことなく12時少し前に乗船し、すぐこぎ出されました。

戻ってきた和船からは、すぐ下船が始まります。

 

乗客が下船を終えた和船に、私も含めた待機中の乗客はすぐ乗船させられ、その後すぐこぎ出されました。

乗船場を離れるとすぐ、帰着する和船とすれ違います。

和船のこぐスピードは、時速2~3kmと歩く速さの半分くらいだそうです。

川岸を散策する人にすぐ追い越される、と言う位の速さです。  

風もなく、青空も見られる暖かい1日、のんびりとした30分余の船旅でした。

穏やかな春の一時を、桜を眺めながら和船を楽しませて頂きました、有り難うございます。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石神井川沿いの桜 | トップ | 雪印パーラーの「春色パフェ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事