気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

新川千本桜

2021年04月01日 | はな

江戸川区にある千本桜、その一つの小松川千本桜については、先日ご覧頂きました。

青空は望めなさそうでしたが、桜の花も待っては呉れなさそうなので、今日行きました。

どちらが右岸か左岸か、定かではありませんが、南側の桜の方が散ってしまった桜が多いようです。

この新川は、江戸時代に塩をはじめとした物流のために開削された川です。

江戸川と中川を結んでいる川なので、多分江戸側が下流になるのでしょう。

もしその通りだとすれば、南側が左岸になります。

その左岸の桜は、殆どが葉桜となっているようでした。

右岸のあるところに河津桜があります。

この河津桜は、当然花は全く残っていません。

河津桜の桜桃が食べられるとは思えませんが、桜桃が見られました。

かなり意外だったことがありました。

それは、御衣黄が今日既に見頃と言っても良いくらい、咲いていたことです。

今日咲いていると言うことは、3月のどこかで既に開花していたのでしょう。

どれくらい早いか、私には分かりませんが、随分早い開花のようです。

今日歩いたのは、新川の西側から途中にある新川さくら館までで、東端の水門迄は、まだ1.5kmくらい残っています。

新川のほぼ半分くらい歩いたことになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨堤散策 | トップ | 江戸川区雷公園の御衣黄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyo)
2021-04-01 23:43:06
こんばんは
新川の御衣黄咲いていましたか 早速カメラ持って行って来ます。教えて頂き有難うございました
私の新川散歩は宇喜田橋から火の見櫓(西水門)の往復です。さくら館へ行く時はバスです。
今年も、桜まつりは中止で和船に乗れないのが残念です。
返信する
Unknown (竹田)
2021-04-02 09:22:54
miyoさんお早うございます。

まさか御衣黄がもう咲いているとは、びっくりです。
三月中の開花など考えたこともございません。
紅色の筋が入った花もありますので、開花後数日以上経過しているのでしょう。

天気回復するようなら、雷公園の御衣黄も確認したいです。
返信する

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事