もう13年前になりますが、例の東日本大震災があった2011年の、2月28日に椎間板ヘルニアと、脊柱管狭窄それぞれ二箇所のかなりの大手術を受けたのです。
そのリハビリで病院内を歩き始めの幼児が使う様な、歩行補助器を使って歩行訓練をしていたときに、大地震に遭遇したのです。
その時の地震のせいでエレベーターが止まってしまいました。
動きはじめるまで二時間くらい、リハビリ室でストレッチャーに横になり、余震で揺れる風景を眺めながら過ごしていました。
その時の手術後、三ヶ月ごとに主治医との面接が、定期的に行われています。
今日がその面接日でした。
今日は天候不順と言うことだったので、諦めていました。
でも、曇ってはいましたが、雨天では無かったので、受診している病院からは10分強の向島百花園へ行く事にしました。
九都立公園への年間パスポートを、九月初めに切らせていましたので、今日は再発行して頂きました。
この向島百花園でも、マンジュシャゲは咲いています。
でも、数輪、大半は一輪があちこちで咲いています。
シロハナマンジュシャゲは、多くの花が一箇所で見られました。
この向島百花園には、都内随一と言われる萩のトンネルがあります。
でも、流石に今年はもう花の時機を失していました。
その萩のトンネルの萩です。
シロハナトリカブトです。
確か群馬県利根郡川場村の吉祥寺で、トリカブトは見た記憶がありますが、シロハナではありませんでした。
このトリカブトは、風に吹かれてかなりのピンボケとなっています。
申し訳ありませんが、これしか撮れませんでした。
次はダンギクです。
このダンギクには、蝶が止まっていました。
次はホオズキです。
赤い部分は枯れ落ちで、中の赤い種が見えています。
紅白のシュウメイギクです。
フヨウです。
このフヨウは、多分スイフヨウでは無いと思いますが、定かではありません。
マユミの実です。
ツルボです。
最後の花は、ホトトギスです。