気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

レインボーブリッジ

2010年08月05日 | 建造物

猛暑日にこそなりませんでしたが、真夏日の今日、パソコンクラブの友人総計15名で、水上バスを利用して、両国からお台場まで1時間あまりのクルージングを楽しんできました。

桜の時期だけではありませんが、この水上バスを利用したクルージングは、今までにも何度か経験しています。でも、さすがに真夏の季節には、今まで行ったことはありませんでした。今日は暑いことは暑かったのですが、かなり風が吹いていましたし、それほど蒸し暑いという感じでもありませんでした。

とりあえずは、かつて勤務先への通勤往復時に毎日建造中に見えていた、レインボーブリッジをご覧下さい。真っ青な夏空の元、視界もかなり良かったので、周囲の景色もきれいに見ることができました。

レインボ-ブリッジについて(追記)

ちょっと気になることがありましたので、改めて追記をさせていただきます。

水上バスでのレインボーブリッジについての説明で、羽田離陸航空機による制限のため、レインボーブリッジ塔部海面高が126mになっていると言っていました。気になったので、ちょっと調べてみました。

1)レインボーブリッジは、羽田C滑走路直線延長上にはない。 2)羽田C滑走路端よりレインボーブリッジまでは直線距離で11km強ある。滑走路端で離陸したとしても、上昇傾斜が1度未満でなければ、126m以下にはならない。ジェット機がこんなに緩い傾斜でなければ離陸できないとは信じがたい。

もう一点、これは今までにも聞いていたことですが、レインボーブリッジ中央部の満潮時海水面からの最低高さ50mが、日本丸・海王丸(東京港が母港)のメインマストが海面から46mありますが、これらが通過できることと言うのが一つの条件だったそうです。こちらは上記羽田との関係のごとき疑問点はございません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向島百花園の花 | トップ | 南蛮煙管(なんばんぎせる) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事