気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

御衣?(ぎょいこう)

2008年04月04日 | はな

今日は歯科医の検診日と信じて出かけました。歯科医院のそばで診察券を取り出してよく見ると、なんと予約日は先週金曜となっていました。4ヶ月ごとに検診を受けているもう一つの病院の面接日といつもはあわせてあったのです。それがどうも前回ずらせて予約したようです。

そんなわけで、予定の時間に何もすることがなくなりましたので、花巡りをしてきました。そのうちの一つ、旧芝離宮で想定外の桜に出会うことが出来ました。それが御衣?(ぎょいこう)です。

実は、自宅から30分くらいのところにもこの御衣?が植えられています。そろそろ咲くのかしら、と思いつつ出かけないままになっていました。その御衣?が実はもう開花している、と知人のブログに書かれていました。

地元ではないところの御衣?ですが、大半はまだかなり堅いつぼみの状態です。そんな中で、今開花したばかり、と言った風情の一房がありました。まだ花弁が緑一色の御衣?をご覧ください。もうしばらくすると、花弁が色づいてくることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花桃 | トップ | 花海棠(はなかいどう) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事