気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

「金蘭」・「銀蘭」 皇居東御苑にて

2014年04月23日 | はな

宮内庁のサイトで、東宮御所の花が、「花だよりの写真」と言うところにアップされています。その中に、「銀蘭」の写真が有りました。

自分のブログで検索してみると、昨年も4月23日に皇居東御苑で「金蘭」・「銀蘭」に出会っています。上記のサイトには、「銀蘭」しか掲示されていません。まさか「金蘭」にも出会えるとは、思ってもみませんでした。

東御苑雑木林へ入っていき、例年「銀蘭」を見るところへ向かいました。途中で、カメラを構えている方がいらっしゃいました。しばらく話をしまして、その方は、東御苑には毎週2~3回くらい来るのです、と仰っていました。「まだ開きはじめたばかりの花が多いですが、金蘭・銀蘭いずれももう咲いています」と仰っていました。

初めは「金蘭」です。「金蘭」は、色も目立ち、花のサイズも「銀蘭」より大きめなので、ほとんどの方はすぐ見つけることが出来ます。まだ花が沢山咲いてはいませんが、ご覧下さい。

次は「銀蘭」です。色も白く、花も小さめなので、咲いている場所や花そのものを知っていない方には、見つけるのがちょっと難しい花です。まだ、「銀蘭」は余り咲いてはいませんが、見つけてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熊谷草」 向島百花園にて | トップ | 「葛西親水四季の道」 桐の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事