徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、藤浪、プロ初勝利、6回をゼロ封、スクイズも決める

2013年04月14日 19時22分59秒 | 野球・タイガース

デイゲームに勝てない、日曜日に勝ち星なしというトラには、藤浪というルーキーがこれを一掃してくれました。
そして、昨日の嫌な雰囲気も一掃しました。

藤浪は、6回、92球、5被安打、4奪三振、1与四球で無失点に押え、後7回は、安藤 8回に福原、9回を久保が、それぞれゼロに押え、完封リレーとしました。


  

      
 今日のヒーローは、プロ初勝利の藤浪と2安打1打点の西岡・・・           

3回まで両チーム無得点で、早く先取点が欲しいトラは、4回に、この回先頭の西岡が出て、大和が送り、鳥谷のフアストへのゴロをブロンコの怠慢なプレーで西岡が帰り、待望の先取点を上げます。

5回には新井のヒットや藤井のショートへの内野安打で1,3塁とすると、藤浪がスクイズを決め、2点目を入れました。
後は、西岡、大和のタイムリーが続き、この回3点を入れました。

  
  高校生並みの、上手いスクイズを決める藤浪        今日の先発オーダー

DeNAの先発 三浦に、3回まで三者凡退に押えられていただけに、4回の1点と、すぐに追加点が入り、トラペースで進むことが出来ました。


藤浪は、これで甲子園球場では、高校時代の9連勝にプロの勝利を加え、10連勝としました。

この記録がどこまで伸びるか、甲子園球場だけではなく、他球場でも勝利し、新人として何勝するか、楽しみになってきました。

  
  一番 ホッとしたのは、監督を始めとする首脳陣かも・・・・   カメラの放列が・・・・


トラ、岩田、乱調で無失点試合途切れる

2013年04月14日 09時20分15秒 | 野球・タイガース

朝からあの18年前を思い出させる地震が、関西地方を襲ったのですが、それがなにもなかったように甲子園球場は満員となっていました。

昨日は、所要があり、ほとんど見なかったのですが、正直、今日あたりは、無失点が途切れるとは思っていました
それは、今季、昼間の試合に勝っておらず、3連戦の2戦目もまだ勝利はありません。
その上、岩田は初回に失点するという悪癖があり、それらマイナス志向が頭をよぎりました。

 

 

 

その岩田は、なぜ初回に崩れるのでしょうか?
プレッシャーに弱いのか、攻めの投球が出来ず、逃げているのでしょうか?
コントロールを気にするあまり、肝心の球威がなくなっているのではないでしょうか?
素人には、その技術的なことは、考え付きませんが、つまるところメンタル面の弱さがあるのは、否定できないようです。


1点目、多村に先制打された後の二つの四球が、彼の消極性とメンタル面の弱さを如実に表しているように思われます。
不運な面もあり、中村の弱いセカンドゴロでゲッツーが取れず、そこで連打されると、次にはセカンドエラーで大量失点になるという、悪い展開の見本のようです。

その岩田に、同じミスを繰り返しているといって無期限2軍落ちが通達されました。
課題ははっきりしているので、2軍で、積極的な気持ちをもって調整してもらいたいものです。

負け試合でも、歳内の2回無安打無失点は、今後に期待が持てました。
残念なのは、エラーが多過ぎであり、また代打陣の不甲斐なさも試合に活気をなくしました。

今日(14日)の先発藤浪は、甲子園球場では9戦負けなしだそうです。
連勝を10に伸ばして、甲子園不敗神話を継続して欲しいものです。