ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月15日の晩ごはん うどんすき

2006-12-16 14:55:22 | 夕食
昨日に引き続き、今日もお休み。
どっかに出かけよかな~とも思たけど、
結局どっこも行かずに、のんびり過ごしています。
これから忙しなるし、
それに備えて、体も休めとかんとね~。(笑)

昨日の晩ごはんは、久し振りに うどんすきにしました。
夫の実家では、昔からよくうどんすきをしてたみたいで、
夫の大好物なんです。
結婚してから、その影響でよう作るようになって、
私も大好きになりました。
なにより一緒におうどんを食べるので、
ご飯も炊かなくてもいいし、
思いついたらすぐできるし、楽なんです~。
ごぼ天や平天などの練り物を入れるのが我が家(というより夫の実家)風なのかな?
いいおだしが出て美味しいです。

うどんすき ふわふわ家風
昆布+かつおぶしのおだしを、みりん、お酒、薄口醤油、お塩で味付けます。
(温かいおうどんのおだしを薄味にした感じです。)
お野菜、きのこ類、お肉類、練り物など好みの具と一緒におうどんを炊いて、
七味、もみじおろし、柚子胡椒、ふりネギなどの好みの薬味と一緒にいただきます。
柚子ポン酢などを少し加えて食べても美味しいです。
(私は途中からそうするんです。)

昨日の具は、白菜、おねぎ、えのき、かしわ、豚肉、ごぼ天、平天、おうどんでした。
最後に、お餅をプラス。
お腹いっぱいで体もぽかぽか。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋物に練り物 (tenchan)
2006-12-16 19:55:30
練り物は煮物かおでん、けんちん汁に使いますが
鍋というのは気がつきませんでした。
かまぼこは入れてたんですけど、
ごぼう天やイカ天だと、
いい味が出ますね。

今度、寄せ鍋に入れてみます。

うどんすきのおうどんは
生うどんを茹でてから使うのですか?
(基本的質問ですみません。)
返信する
ウチも… (ずみ)
2006-12-16 23:11:43
基本的に2人とも麺類が大好きなので、冬はうどんすきよくやります。
私は、豚のバラ肉(薄切り)を必ず入れます。
豚バラのおだしがだんだん出るので後半になるとさらに美味しくって異常に食べすぎちゃいます

寒い夜は心も身体もポッカポカって感じですよね
見てたら、無性に食べたくなっちゃいました~
返信する
ぽっかぽか♪ (あおぞら)
2006-12-17 07:34:36
寒いとこういうあったかメニューに限るよね
実家ではたま~にやってたけど、うちも練り物は入れんねぇ
ワタシは辛いもの好きなので、コチュジャンをちょこっと入れたよ♪

結婚してからは作ってないよ
だって、オットが夕ごはんには米!が必ずいるけん
ワタシは3食麺類でも生きてけるんだけど(^m^)

おっ今度お昼ごはんにやってみよ~っと♪
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-12-17 08:29:27
うどんすきは、結婚してから夫の実家で初めて食べたんですけど、まず練り物がお鍋に入ってることでびっくりしました。
でも食べたらとっても美味しくって♪
是非、試してみてくださいね。

おうどんは、ゆでうどんを入れてます。
具を入れて、煮立ってから、おうどんを入れるという感じです。
生のものを茹でて入れると美味しいでしょうが、うどんすきをするのは、お休みの日、準備を簡単に済ませたいときが多いので、うちではそうしてます。(笑)
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2006-12-17 08:37:09
ずみさんも うどんすきがお好きなんですね。
私も好きで、ついつい食べすぎてしまいます。
温かいおうどんなんか、一玉で十分なのに、うどんすきだと具も食べておうどんも結構食べてしまうので、ちょっと困ったメニューです。(笑)

そうそう、うちも豚は外せないって夫が言います。
うちでは珍しく夫主導のメニューなんです。準備は私がするんですけどね。(笑)
夫曰く、豚、おねぎ、練り物は外せないそうです。
体がぽかぽかと温まって、とってもよかったです。
返信する
あおぞらちゃんへ (ふわふわ)
2006-12-17 08:45:22
私も、お鍋に練り物入れるなんて!って初めてのときは、すごくびっくりしました~。
でも食べてみるとね、味がよく出て美味しいよ♪

あおぞらちゃんの旦那さまも、お米好きなのね~。
うちもそう。しかも白いご飯好き。
かやくご飯も食べるけど、白いご飯の方がいいらしいわ・・・。
でも麺類もなんでも大好き。要するに炭水化物が大好きみたいです。

またお昼にうどんすき試してみてね。
私もお昼や夫が晩ごはんいらないときに、夫NGのキムチ鍋とかしてるよ。
返信する

コメントを投稿