ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月14日の夕食 ぶりの塩焼き&かす汁

2006-12-15 13:25:34 | 夕食
いいお天気です。
今日はお休み♪お弁当もありません。

昨日決まった今月後半からひと月分のお休み・・・
なんと明日も休みです。
図らずも急に連休になってしもた・・・どうしよう??
もうちょっとはよ決まったら計画立てれたのになぁ。

・・・て言うても、もうすぐ『マンマ・ミーア!』観劇が待ってるし
お財布の紐はしっかりしめとかないといけないし・・・。
結局 はよ決まってても遊びに行くのは無理か・・・。(笑)

ってことで とりあえず今日は ゆっくり寝てました。
今から何しようかなぁ??

■本日のメニュー■
・ぶりの塩焼き 柚子胡椒添え
・かす汁
・小松菜の辛子和え
・お豆腐のもちもち焼き

この冬 初めてかす汁を作りました。
2人とも大好きなので、たっぷりと。
体がぽかぽか温まりました。

お豆腐のもちもち焼きは、kobutaさんが作っておられたのを見て、一目ぼれ
こちらのレシピで作られたと聞きました。
見てみると、白玉粉も家にあるし
ってことで早速、このレシピを参考にして作ってみました。

私は、衣をつけて焼いたお豆腐をもみじおろし+刻みのり+天つゆで
揚げだし豆腐風にして いただきました。
とっても美味しかったです。
『お豆腐をお餅で包んだん?』って夫が聞くくらい、
本当のお餅でつつんだかのように、もっちもちでした。
餅好きの夫は大満足。もちろん私も♪
また作って欲しい~♪って夫のリクエストで、
早くもリピート決定です。
kobutaさん、美味しいレシピのご紹介、ありがとうございます

次は、この衣で、違うものを包み焼きしてみようかな?
何がいいかな~?と考え中です。
美味しいもののことを考えてるときって楽しいわ~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆう君のママ)
2006-12-15 15:46:22
ふわふわさん ヽ(´∀`)ノこんにちは♪

「お豆腐のもちもち焼き」とっても美味しそう
レシピkobutaさんのところでチェックしてきましたよ

近いうちにぜ~ったい作らせていただきますね
返信する
モチモチ焼き (まほ)
2006-12-15 17:11:58
こんにちは♪

わぁ~~~うちも、昨日の晩御飯お豆腐のモチモチ焼きを作ったんですよ~~
YOMAさんのレシピを参考にさせてもらい
温泉玉子を絡めて、まったりもっちり頂きました。
これは、本当に美味しかったです^^

かす汁、我が家も大好物なんですよ。
もう、3回も作ってしまいました。エヘへ
かす汁の時は、うちもぶりの塩焼きを作るので
ふわふわさんちの食卓を拝見してると
味覚や嗜好が似てる気がしてすごく嬉しいです。

かす汁に入れるこんにゃくのですが、それが大好きで~~♪
いゃぁ~~~ん、無性に飲みたくなってきたので
明日・・・うちもかす汁にします。(笑)
返信する
うわぁ~! (frogaeru)
2006-12-15 19:15:19
お豆腐のもちもち焼き、とっても美味しそう!
もちもち好きな私にはたまりません
白玉粉も家にあるしぜひ作ってみたいです!

かす汁、身体が温まっていいですよね~。
私も作ったことないので、今度チャレンジしてみようかな♪

今日のお休みはどう過ごされたのかな?
連休、ゆっくりしてくださいね
返信する
Unknown (kobuta)
2006-12-15 19:57:36
美味しそう~
とってもキレイですね~♪

リンクありがとうございました


ところでお願いなんですが、ふわふわKitchenをブックマークさせてもらえませんか?お返事待ってま~す
返信する
もちもち焼き (tenchan)
2006-12-15 20:30:37
お豆腐に白玉粉の衣!
よいアイディアですね。

お豆腐は我が家でも人気なので
早速やってみます。

かす汁、わたしは大好物なのですが、
家族には今一つ不人気で、
あまり登場しません。
暖まるのにね。残念だわ。
返信する
ゆう君のママさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 22:04:28
こんばんは♪

お豆腐のもちもち焼き、とっても美味しかったですよ。
是非是非作ってみてくださいね~。おすすめです。

kobutaさんのところで見かけて美味しそうだったので教えていただきました。
YOMEさんという方のレシピで、本も出版されてるんだそうです~。
こうして次々とブログでつながっていって、いろんな美味しいレシピを覚えられるって素敵なことですね♪
返信する
まほさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 22:10:33
わぁ~、同じ日に同じものを食べてたんですね~。
なんだか不思議な感じですね。
うちはお弁当に玉子を使ったので温泉玉子抜きで、揚げだし豆腐みたいに天つゆで食べたんですけど、とても美味しかったです。
絶対リピートします。・・・今日もお豆腐買いました。(笑)

かす汁、美味しいですよね~。
私も大好きなんです。
この冬は昨日が初めてなんで、今年はスタートが遅いんですが、これから頻繁に登場する予定です。
ぶりも、いつもは照り焼きにすることが多いんですが、昨日はさっぱり塩焼きに。
その方が、かす汁に合うような気がしました。
とっても美味しかったです。
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 22:18:49
もちもち焼き・・・名前に一目ぼれして作ってみたんですけど、すごく美味しかったです
ほんとのお餅を巻いたみたいでした。
夫は騙されてました。(笑)

かす汁、美味しいですよ~。今年はスタートが遅いですが、冬に頻繁に登場するメニューです。
引っ越す前は、割と近くに酒蔵があったので、わざわざ新酒の搾りかすを買いに行ってたくらい大好きです。新酒のものは香りが違うんですよ~。美味しいんです。
是非、かす汁の方も作ってみてくださいね~。
温まりますよ~。
返信する
kobutaさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 22:22:18
美味しいレシピを教えていただいて、ありがとうございます♪
すっご~く美味しかったです。
夫はお餅が大好きなので、めちゃめちゃ喜んでました。本当のお餅の中にお豆腐が入ってると思ってたみたいで、どうやって作ったのか不思議に思ったそうです。(笑)

ブックマークしていただけるとのこと、ありがとうございます♪嬉しいです。
これからもよろしくお願いします
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-12-15 22:29:03
もちもち焼き、本当に美味しかったです。
くどいようですが、本当にお餅みたいでした。
白玉粉と水をきちんと量らずに『スプーンですくったらボタボタとゆっくり落ちるくらい』という言葉の通りに作ったので、ひょっとしたらお手本と出来上がりが違うかも?と後でちょっと思ったのですが、美味しかったので私的にはOKです。(笑)

かす汁、うちは2人とも大好きなので、よく作ります。今年は暖かかったからかな?少しスタートが遅めですが、これからどんどん登場の予定です。
ご家族の皆さんがあまりお好きじゃないって残念ですね~。
体が温まって美味しいのにね・・・。
返信する

コメントを投稿