ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

3月29日 かき揚げ弁当

2007-03-29 09:28:13 | その他のお弁当
今朝もくもり。
昨日はきれいに晴れて気持ちのいい1日やったけど、
午後から私の首&頭痛も始まったし、
今日は ひと雨くるかな?

■本日のお弁当■
・かき揚げ
 (人参、さつまいも、青じそ、ちくわ、紅生姜、桜海老)
・干物2種
・だし巻きたまご
・焼きしいたけの柚子胡椒和え
・お花ハム
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(ひじきふりかけ)

昨日は何も用意をせず、メニューも決めずに寝てしまって・・・。
朝、目覚ましで起きて、布団の中で寝ぼけ頭で考えました。
メインになるようなもの・・・と考えてて
なんか突然かき揚げが頭の中に思い浮かびました。
なんで朝からいっぱい材料切らなあかんようなことしたんやろ?(笑)

干物は、先月、能登旅行に行った両親からもらったもの。
昨日の晩ご飯に冷凍庫から出して焼きました。
一つは金目鯛(と思う)、もう一つは何かな?
どちらも身がふっくらとしていて、とても美味しかったです。

能登と言えば、最近とても大きな地震がありましたよね。
両親がほんのひと月前くらいに行き、お土産ももらったところやったので
ニュースで見たとき、本当にびっくりしました。
余震も続き、不安な中、不自由な生活をされている方がたくさんいらっしゃると思います。
1日も早く、普通の生活が戻りますように


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気石)
2007-03-29 09:59:11
今日も笑顔のふわふわちゃん、おはようちゃん♪
かき揚げ、美味しそうやね~。
いっぱい切って、いっぱい揚げて、今日のお昼は
ふわふわちゃんもかき揚げかなぁ(笑)
干物も、こうして、ほぐして入ってると
食べやすくて親切やね!愛やわ~♪
地震、こっちも少し揺れたね。
余震もキツいみたいやし、能登の方の方は不安やろね。
ほんまに、一日も早く日常を取り戻される事を祈ります。
返信する
こんばんは~ (おきらく)
2007-03-29 20:06:38
わかるわかる!前の晩とか朝目が覚めたときにお布団の中でお弁当のイメトレすると作るのはかどるよね
で、思いついたのがかき揚げという事は・・冷蔵庫の中の野菜が浮かんだのかな?
サクサクしてそうで美味しそう

地震で体育館に非難しておられる方々のニュースをテレビで見ました。
高齢の方が多くてお体が辛いだろうなと。。
一日も早くいつもの生活に戻られますように。
返信する
かき揚げ (ずみ)
2007-03-29 20:32:56
朝から、下準備無くかき揚げってすごすぎ~
しかも、とっても美味しそう
紅生姜と桜海老がいい仕事してそう

ふわふわさん、体調はどうですか?
ご自分は食べられなくって揚げ物まで作ってるとしたら神様ものです
ご主人はそんなふわふわさんのことが愛おしくってしょうがないでしょうね
返信する
春眠暁を覚えず (tenchan)
2007-03-29 21:08:34
春めいてきてきましたが、
朝はなかなか起きるのが辛いです。
今日も携帯のスヌーズを切り握り締めたまま
10分ほど寝てしまいました。

お魚をお弁当に入れるときは
骨を取っておいたほうがいいですよね。
うちの夫は夕食などで魚を食べる時は気にしないのに、
お弁当の魚は骨無しのほうがいいみたいです。
返信する
わかります! (kobuta)
2007-03-29 22:55:35
なんでわざわざ・・・と後になって思うことしばしばあります
かき揚げ美味しそう~!!
かき揚げ弁当いいな~メモメモ!
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2007-03-30 09:14:05
おはようさんです。
かき揚げ、ほめていただいて嬉しいです♪
母のようには出来なかったけど、美味しかったです♪
私もお昼に食べました。
実は揚げ物を食べたのは久しぶりで、ちょっとドキドキしながら食べました。
お陰さまで大丈夫やったし、揚げ物も解禁かな?
でも食べ過ぎないように気をつけよう。(笑)

天災って怖いね。
地震は私も経験したことがあるだけに怖さが思い出されて・・・。
早く通常の生活が戻ることを祈るばかりです。
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2007-03-30 09:20:42
そうそうメニューだけでも決めておけば、随分楽ですよね。
たいてい夜のうちにメニューだけは決めておくようにしてるんですけど、全然やる気がなくて・・・。
朝、ボケボケの頭でお布団の中で考えたので、いっぱい切らないとあかんとか、あんまり考えてなかったかもです。(笑)
ちくわの磯辺揚げでもいいな~って思ったんですけど、お弁当箱のスペースが埋まらないような気がして、かさ高いかき揚げにしました。お野菜もたくさん摂れるし♪
久しぶりに揚げ物を食べたんですけど、そのせいかな?美味しかったです。

天災は本当に怖いですね。
自然の力って恐ろしいです。
被災された方に早く通常の生活が戻りますように。
返信する
ずみさんへ (ふわふわ)
2007-03-30 09:32:12
いやいや~、ボケボケの頭で考えたので~。(笑)
多分、しっかり目覚めていたら作らなかったと思います。
幸い、昨日はゆっくりの出勤だったので、時間はたっぷりあったんですよ。
ずみさんの仰る通り、桜海老と紅生姜がいいお仕事してくれました。
私も久しぶりに揚げ物を食べたんですけど、そのせいかな?美味しかったです♪

ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまで、徐々に普通の食生活が戻りつつあります。昨日で揚げ物も解禁しました。食べて大丈夫だったので。(笑)
検査もあと2つになりました。特に悪いところも今のところない様なのでほっとしています。今日もこれから頑張ってきます。
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2007-03-30 09:41:41
だんだんと暖かく春らしくなってきましたね~。
日も長くなったな~って最近よく思います。
冬の暗い朝はお弁当作りの大敵なので、明るくなってきたのは嬉しいけど、早起きが辛いのは一緒かな?(笑)

私も携帯のアラームを使いたいんですけど、相変わらず夜中の迷惑メールが多いので、電源オフにしてるので使えないんですよ~。
うちは寝室のテレビがオンタイマー付きなので、テレビで起きてます。気になる話題がテレビでやってるとなかなかお布団から出ていけなくて困ります。(笑)

お魚の骨、うちの夫は夕食でも嫌みたいです。骨をのけながら食べるのが邪魔くさいそうです。
だからかな?ししゃものような骨まで一緒に食べられるようなお魚を好みます。骨ごと食べられる小あじの唐揚げなんかも好きみたいです。
返信する
kobutaさんへ (ふわふわ)
2007-03-30 09:44:43
そうですよね~。
なんか起きたてのボケボケの頭で考えたから手順など無視状態のメニューになってしまいました。

切ったり揚げたりと朝から忙しかったんですけど、なかなか美味しくできたのでよかったです。
夫も喜んでましたし、私の思惑通り、お弁当箱のスペースもいっぱい埋めてくれました。
お野菜もたっぷり摂れるので、なかなか良かったですよ~。
またよかったら作ってみてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿