ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

5月26日 牛肉のしぐれ炊き弁当

2007-05-26 07:34:56 | 牛肉のお弁当
今朝はくもり。
予報ではこれから晴れて暑くなるみたいですけど、
なんかまだどんよりしています。

■本日のお弁当■
・牛肉のしぐれ炊き(しいたけ、たけのこ入り)
・お好み焼きみたいなたまご焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・スナップえんどうの炒めたん
・お花ビヤソー
・ブロッコリー


今日もお取り置きのおかず大活躍のお弁当です。
牛肉のしぐれ炊きは、お弁当の分を取り置きしたくて、
いつもはお肉だけで作るんですけど
今回は たけのことしいたけを入れて かさ上げしました。(笑)
かさ上げしすぎて?まだ残ってます。

お買い物に行ってないので、プチトマトもなくて・・・。
なんか今朝の空みたいに、どんより色のお弁当になりそうだったので、
一生懸命赤いものを探しました。
冷蔵庫に2枚だけビヤソーが残ってたので、急遽お花に変身。
他のおかずが暗いトーンなので、
ぱっとそちらに目がいって、ちょうどいいかな?


さて、今日は、夫が今の車で出勤する最後の日です。
明日が新しい車の納車日。
とっても楽しみな反面、ちょっと寂しい気もします。

いつもは窓からのぞいてガレージから車が出て行くところを見送るんですが、
今日はガレージまで一緒に行って角を曲がるまで見送りました。
私は今の車の後ろ姿が大好きだったんです。

夫によると、ずっと調子悪かった今の車も、
ここ数日、とっても調子がいいのだとか・・・。
そんなことを聞くと、
うちで働くのもあと少しやから、頑張ってくれてるのかな?
なんて思って、その健気さにちょっと胸いっぱいになります。

今日、夫が帰ってきたら、
10年分の感謝の気持ちをこめて、きれいにお掃除しよう。
そして新しい車も、大事に長い間乗せてもらおうって思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず優しいですね♪ (風花)
2007-05-26 13:46:14
こんにちは♪大分、腰のほう良くなったのですね。牛肉のしぐれ炊き。美味しそうです。♪たけのことの炊き合わせは抜群の相性だと思ってます。
お花ビヤソーとっても綺麗です。ビヤソーってどんなものなのですか?名前は聞いたことがありますが、野菜の一種なんですか?お花卵を良く作られてますがが、私にとっては「謎」です。どうやって作るのだろうって思ってます。
また、教えてもらえませんか?
あっお車を買われたのですね。家の主人もアリオンが欲しいって言ってますが、家はまだ無理です。
私、ふわふわさんはとっても心の美しい方だと思っています。10年分の感謝の気持ちをこめて、お掃除しようなんてじ~んときました。(泣)
私もふわふわさんみたいになれればなぁ・・・。無理ですけど。いつまでも優しいふわふわさんのままでいてください。そして、そんな優しいふわふわさんにお願いがあります。とってもあつかましいお願いなんですけれど私のブログにも是非、遊びに来てもらえませんか?
よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (桜子)
2007-05-27 18:02:23
はじめまして
ときどきおじゃましてたんですけど
今日のビヤソーのお花に感動して
思わずコメントしちゃいました。
カーネーションみたいですね

また遊びにきますね
返信する
風花さんへ (ふわふわ)
2007-05-28 10:44:49
こんにちは♪
温かいお言葉ありがとうございます。
お陰さまで腰の調子もよくなりました。

ビヤソーは、ビヤソーセージって言うのでしょうか?
ロースハムの様な大きさのサラミハムの様なものです。家ではそのまま焼かずに食べるんですけど、お弁当のときは、さっと炙る程度に焼きました。
お花たまごの作り方は、簡単なんですよ。
薄焼き卵(水溶き片栗粉を混ぜると破れにくいです)を焼いて、長細くなるように半分に折り、折り目(輪になった方)に短い切込みを入れ、紅生姜などを端っこに置いてそれを芯にしてくるくると巻くだけです。子どもの頃に母がよくお弁当に作って入れてくれた懐かしいおかずなんです。
説明が上手じゃなくてすみません。わかりますか?
またよかったら作ってみてくださいね。

昨日は納車でした。午前中に前の車が引き取られていく後ろ姿を見たときは「ドナドナ」を歌いたくなるような寂しい気持ちだったんですけど、午後からはもうすっかり新しい車の虜になりました。身勝手なもんですね。
また長い間、大事に乗せてもらおうと思います。

風花さんもブログをお持ちだったんですね。
後ほど是非お邪魔させていただきますね。楽しみです♪
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2007-05-28 10:52:38
いらっしゃいませ。

こんにちは♪はじめまして。
来て頂いて嬉しいです♪
コメントありがとうございます。

まぁ、ビヤソーのお花がお目に止まったなんて、
とっても嬉しいです~。
プチトマトの赤がなくて苦し紛れに作ったんですよ~。(笑)
今回はなかなか自分でも珍しくうまいこと切込みを入れられて、朝からいい気分でした。
お花たまごもそうなんですけど、簡単に作れて、ぱっと目を引くので、ちょっと彩りが渋めのときに重宝なおかずなんです。いつも入れるときは、そういう時です。

桜子さんのブログにも後ほどお邪魔させていただきますね~。楽しみです♪
食べることばっかりの食いしん坊ブログですが、またよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿