旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

AsioRuinⅣ

2008年05月04日 | カメ的世界遺産・足尾

本日快晴。
絶好の足尾日和。

Cimg473240small

先ずは精錬所。
三つの硫酸タンク。

Cimg473440small

同じく精錬所。
屋根も壁も無くなり、赤錆びた鉄骨だけになってしまった。

Cimg474740small

廃校になった本山小学校のプール。
こんな木々に囲まれたプールでは、さぞや気持ち良く泳げただろうね。

Cimg476640small

通洞鉱山神社の狛犬。
ウナギイヌに激似!

Cimg477940small

どうしても、今一度行きたかった宇都野火薬庫。

Cimg480540small

火薬庫の隣にある雷管倉庫跡。
赤レンガに落ちる木漏れ日が美しい・・・。

Cimg481040small

宇都野火薬庫跡から小滝の里に向かう途中で。
八重桜、枝垂桜がまだまだ見頃だった。

Cimg481440small

小滝小学校跡。
これは、小学校に向かう階段。此処を上っている時、往時の小学生達の賑やかな声が胸に響いて来た。

Cimg483540small

小滝精錬所・選鉱所跡。

Cimg484040small

小滝の里碑。

Cimg482540small

昼ご飯の三色蕎麦。

Cimg483140small

坑夫浴場跡。

Cimg485640small

通洞選鉱所内。
至る所に「安全確認」「合図確認」「整理整頓」などの言葉が掲げられ、それだけで危険性の高い職場だったのが分かる。

Cimg485440small

同じく選鉱所内。

これ以外にも幾つかの「夢の跡」を訪ねたが、今回は「小滝地区」をメインにしようと考えていたので、探索時間の殆どを備前楯山近辺に費やした。
昭和29年に閉山され、その後廃墟の一途を辿った小滝地区には、今や一切の建造物は無く、当時の活況を物語るのは広大な範囲で、何段にも積まれた石垣だけ。
しかし、この小滝地区って良いのだわ~。
何て言うのかな、漂う気配が森然としていて、空気はオゾンに満ちている・・・そんな感じで、とても清々しい土地なのだ。

そして、前回訪れて以来「また行きたい!」と思い続けて来た宇都野火薬庫跡は、昨年「国史跡指定」を受けたので、ひょっとすると完全封鎖で入れないんじゃないか・・と危惧してもいたが、何の何の楽勝だった。
しかし、前回に比べてアチコチに鉄条網が張り巡らされており不自由を強いられたので、これから先は何処からも入れなくなる可能性・大。
これが最後の火薬庫か!(泣)

それにしても、やっぱ足尾はイイ!
何度(と言っても、たったの4度ですが)来てもイイ!

次に狙うは、深沢社宅跡だな。
(^◇^) イヒヒッ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいな~ (あこハズ)
2008-05-04 23:00:58
よいな~
ほんとにステキそうですね。
いってみたいな~
そうだ、軍艦島もぜひ上陸してみたいです。
申請すれば許可はとれるのかな?
こんど調べてみますね。
許可とれそうでしたらカメさんもこない?
返信する
こんにちはカメさん ()
2008-05-05 07:59:06
こんにちはカメさん
昨日行かれていたようですね。私も行っていました。どこかで7676とすれ違ったかもしれませんね。ちなみに私は1122です。某所は柵を乗り越えて進入したようですね(笑)。私はある所で見つかって怒られたこともありますので要注意ですよ(笑)。精錬所跡も取り壊しが始まったようで残念です。あちらの板にも連休明けぐらいから写真アップします。でもあちらには立ち入り禁止の所とかをアップしていると知らない人に非難されたりします。本日は休養して、明日は、東京でクラカメラ店のパトロールと待ちに待った山下達郎のコンサートです。
返信する
あこハズさん、こんにちわ~。 (カメ)
2008-05-05 09:40:12
あこハズさん、こんにちわ~。

かつては、銅産出日本一、日本初の電気機関車が通り、世界各国からの要人を迎えた足尾・・・そしてその産業遺産ですから、屋根や壁が無くなり無残な姿となっても見応え充分なのです。

ワタクシが元気な間(笑)は、
「観音寺泊足尾巡り、日光三山詣でのオマケ付き(日光三山がオマケかいっ!)」
のJTB顔負けの旅行可能ですから、是非お出で下さいまし~。

ところで!
軍艦島の件、乗った!(挙手)
許可が下りるとあらば、ご一緒させて頂きます。←キッパリ!

返信する
栃さん、こんにちわ~。 (カメ)
2008-05-05 09:52:15
栃さん、こんにちわ~。

あらま!昨日足尾に居られたのですか~。それは奇遇でした。
広くない街ですから、多分何処かですれ違っていたかも。

「例の某所」はですね・・・小滝地区に向かう途中は門が閉じられていてガッカリしたものの、何と帰りがけには開いていたのですわ。
なので「それじゃ、中に・・」と。
ま、門が開いていようと違法であり、閉まっていた門が開いてると言うのは確実に誰か居る事なのですが、見たい欲求には勝てずに、よぉ~く見て、数枚の写真を撮って、そぉ~っと出て来ました。(汗)

画像掲示板を見ました・・・わたらせ渓谷鉄道に乗車されました?
昨日の撮影がアップされるのを楽しみにしています。
返信する
追加! (カメ)
2008-05-05 11:00:11
追加!

達郎、良いな~。
羨ましいです。
返信する