旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

超イケメン帝釈天

2009年01月28日 | 仏教・仏像

2009012700000002maiallsociview000_2

↑京都東寺の消防訓練の様子。
この写真の記事が
「国宝の金堂から模擬仏像を搬出する消防士」
なのだけど、わざわざ模擬と言わなくても、こんな仏像が東寺にあるかいっ!

2009012600000022jijpspoview000_2

似てね?(爆)
ある意味、コイツも模擬ってか。

Taishakuten

↑ジャジャ~ン!
東寺、いや日本を代表する美麗仏、その名も帝釈天さまだ~!
このイケメン御像の前で、金縛りになる女性が後を絶たない。
上写真の白ダルマとは似ても似つかぬ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!なかなかのイケメンぶりですねぇ。ふむふむ。 (あひょ)
2009-01-28 23:38:12
おおっ!なかなかのイケメンぶりですねぇ。ふむふむ。
きっとナマだと更にウツクしく麗しいのでしょうねぇ。

でも。
やっぱりワタシは、カレ一筋。
写真だって毎日枕の下に入れて寝てるし(ホントです。にひひ。当のブツ様には超迷惑なハナシでしょうが。はは。)

願徳寺の如意輪観音サマ。
あぁ、また京都まで逢いにいきたいですわぁ♪
返信する
私の帝釈天イメージは太宰久雄 (テンジン)
2009-01-29 06:03:07
私の帝釈天イメージは太宰久雄
タコ社長ですな

あの印刷所のモデルになった帝釈天裏の山本工場をやっていた社長宅(今の山本亭)で女房と知り合いました
もう35年以上前ですが・・・
返信する
やっぱ、あひょさんとは何処か通じてるなぁ・・・。 (カメ)
2009-01-29 08:37:26
やっぱ、あひょさんとは何処か通じてるなぁ・・・。
実はですね、この記事を書きながら宝菩提院願徳寺の如意輪さまのことを考えていたのですわ・・東寺帝釈天と同じ美しい切れ長の瞳をお持ちなので。

この御仏をずっと拝してみたいと思いながらも中々ご縁がなく、初めて拝したのは2006年東博の特別展にてでした。
美しかった!
しかし、御仏は仏堂空間で拝してこそ本当だと思いますので、行きたいんです・・京都。そして奈良も。
返信する
え?あの俳優さんって太宰久雄って名前なんだ~。 (カメ)
2009-01-29 08:44:17
え?あの俳優さんって太宰久雄って名前なんだ~。

柴又帝釈天は日蓮宗寺院なのですよね・・ちょっと意外。
日蓮さま御自らお彫りになった板彫りの帝釈天がご本尊と言われていますが、うーん・・実際には紛失(若しくは盗難)で無くなってしまった様子。寺の縁起を読むと大曼荼羅がご本尊であると書かれていました。

テンジンさんは帝釈天が取り持つご縁で生涯の伴侶を得られたのですか~。
な~んか素敵ですね~♪
返信する