旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

曼荼羅ビーム発射!

2011年07月14日 | 仏教・仏像

この夏、東博が熱く燃え上がる!

110714_091101

特別企画展「空海と密教美術展」
7月20日から9月25日

東寺講堂の諸仏を始めとし、醍醐寺、仁和寺からも仏像参戦!
東博平成館に曼荼羅の世界を構築。
お像の素晴らしさも去ることながら、自分が興味あるのは、空海真筆の「聾瞽指帰(ろうこしいき)」。
超有名な「風信帖」も展示されるが、自分的には聾瞽指帰の方が好みで、筆の軽やかな舞いが素晴らしい。
あ~!観たい!観たい!早く観たい!

110714_091102

彫刻室特別展示「運慶とその周辺の仏像」
7月12日から

ニューヨーク、クリスティーズ・オークションにて真如苑が落札した大日如来像がお出ましになる!
しかも、兄弟仏とも言われる光得寺の大日如来像と一緒の展示。
実は、この2躯を並べての展示はこれまでも何度かあったが、何せ片方は真如苑のご本尊、
「これが最後のお出ましかも知れない」
と思って有難く拝して来た。
それが、また拝せるなんて・・・・真如苑、ありがとう(涙
真如苑像も光得寺像も、本当に運慶らしき隙のないお像で、見応え充分。


期待度120パーセント!
廃墟も産業遺産も良いが、やはり自分はこの道が一番だと感じている今。


・・・ところで、一昨日は家と寺の暖房器具を仕舞いまして・・・

110712_101501

写真の他に大型のファンヒーター3台があって、計10台!
全てを出して、残りの灯油をボイラーのオイルタンクに移して、油受け皿をきれいに拭いて、納戸の2階まで運んで仕舞ったのだった。
これも熱かった!暑かった!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の東博「空海と密教美術」ですか。まさにカメ... (月のウサギ)
2011-07-15 23:57:01
今度の東博「空海と密教美術」ですか。まさにカメさんにピッタリですね。それに空海の直筆の書が展示されるなんて凄いですね。あの有名な「弘法も筆のあやまり」のことわざになったくらいだから、かなり達筆なんでしょうね。書道にはまったく素人のウサギですが、空海の直筆の書ぜひ見てみたいですね。
返信する
月のウサギさん (カメ)
2011-07-16 09:31:02
月のウサギさん

是非とも曼荼羅ビームを浴びて下され!
返信する
カメさんにそう言われるとまんだらでもないでね。 (月のウサギ)
2011-07-17 01:17:25
カメさんにそう言われるとまんだらでもないでね。
返信する
月のウサギさん (カメ)
2011-07-17 19:13:02
月のウサギさん

座布団1枚。
返信する