ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

林道 黒谷河内線

2021-10-21 | クロスバイク

21・10・21 Thu  

大野の道の駅に行ってきました。行きは国道だったので帰り道は黒谷か
ら摺鉢峠を越えるルートにしてみました、前回は丁坂越えだったから。

前回ここを走ったのは十年くらい前かな⁉とか思いながら黒谷山の麓に
沿って黒谷観音を横目に見ながら林道入口へ。途中には立派なゲート柵
があったように記憶していたけれど、そんなものはありませんでした
道はこれで合っているのかとやや心配をしていましたが、谷沿いの舗道
を進んでゆくとお地蔵さまがあってひと安心 

 

 

 

 

黒谷河内線は舗装はされていますが幅員は狭く路面もやや荒れ気味
タイヤの空転に気をつけながら坂道を上がってゆくと山並みを望む
ところまで来ました。よくみると県境の山々の頂き付近が降雪で白
くなっていました

 

 

 

 

あぁ、やっと峠だわ、、、

 

 

 

 

楽しみにとっておいたみたらし団子を食べながら摺鉢峠で休憩♪
それにしてもホントお腹が空いて困ります、近ごろはとくに

 

 

 

峠から河内側の舗道はうっすらと苔生しているような色をしていて、
大胆なブレーキ操作をしようものなら忽ちスリップしそうでとても
気を遣います、、、
河内集落に着いてようやくそんな気遣いから解放され体の力みも抜
けてホッとしました♪

 

 

 

河内集落には住吉神社境内の欅を避けて車道を通わせたのか、中央分離
帯のような景観がここにもあるのでした。相変わらずここは閑かな集落
だなと思いながら池田の清水谷から帰宅しました。

DST 108㎞


コメントを投稿