ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

琵琶湖一周サイクリング・プラス ~自走~

2021-10-26 | ロード

21・10・24 Sun 

自宅から自走で琵琶湖を一周したことがないことを今ごろになって思い出
て、その思いが冷める前に行ってみようと決めたそんな夜の26時に起床し
て自宅をバイクで出発(2:30)。

 

 




武生で牛丼+卵を補給して今庄から木ノ芽トンネルを経て敦賀駅(4:50)
へ。R8(5℃)から大浦へとルートをとって琵琶湖CRに合流。寒さに慣
れてないせいか冷気で体がガチガチになってしまいました。
知内浜(6:28)で日の出を浴びるとなんだか温まった気分♪

 

 

 



朝陽に染まる景色に魅せられてしばしここで過ごしました。

 

 

 

 



半時計回りで琵琶湖CRに乗って途中の高島駅(7:32)で休憩。
その後、再びCRに乗って湖西を南下。

 

 

 


心に残る堂満岳や打見山の景色を眺めながら南下して志賀駅(8:23)に。

 

 

 



お腹が空いてきたので堅田で朝マックをして琵琶湖大橋(9:10)で小休止。
そこからアンダーパスで橋を抜けて浮御堂(9:16)を通って再びCRへ。

 

 

 

浜大津(9:45)に着いて時計を見ると行動時間に余裕がありそうなので
CRから離脱して小関峠を越えて山科駅前を通って東海道と合流して粟
田口へ(10:26)


 






岡崎公園前の大鳥居から東大路を南下して祇園社へ。円山公園を通り抜けて
ねねの道を辿って八坂庚申堂前から清水坂へと行こうと体を向けると何か混
雑していそうな気配を感じたので止めて東大路へと脱!
ちなみに、ここらで自宅から約160㎞の道程です

 

 

 



大谷本廟前からR1号を横目に抜けて智積院まで南下してそこから滑石峠から
山科へと抜けて音羽病院裏側から大津淀線に乗って東海道と合流して逢坂関を
声て大津市街へ(11:27)へ。つかのまの京都でした

 

 

 

 



再び湖岸に戻ってなぎさ公園の空気感を味わいしながらのんびりと
瀬田橋へと南下♪

 

 

 

幅員が狭い唐橋近くは走り難くいです、とくに車で混雑していた今回は
そんなビワイチ折り返しの地、瀬田の唐橋(11:53)に到着。

 

 

 



ビワイチの中でも近江大橋~長浜の区間は気持ちがのらずどうも苦手です
折り返し後の湖東側のCRはただ黙々とひたすら北上してゆきました。

 

 

 

 

長浜に到着(15:01)、コカ・コーラを飲むのを楽しみに取っておきながら
道の駅を目指している途中にて、、、。

 

 

 

 

木ノ本(16:00)のコンビニで休憩後、余呉川右岸道を辿って栃木峠を
目指しますが倦怠感でイッパイです、、、

 

 

今回のルートの核心部⁉ともいえそうな栃木峠への登りを目前に控えて
中河内の道路わきで補給休憩♪

 

 

栃木峠(17:28)に着く頃には何やら薄暗くなってしまいました。ライトを
点けても路面状態が分かりにくいので、せっかくの下り坂なのにノソノソ
と走行、、、

 

 

 

もう18:00前には暗くなってしまう季節になってしまったのですね。
峠から今庄へと下って日野川右岸道から日野山を絡んで帰宅しまし
た(18:50)。


ありのままで生きてゆけたらいいよね、
もう一人の自分がジャマをしなければ。

Dst 336㎞

 



翌日は妻と一緒に大阪の千林商店街界隈で過ごしました♪


コメントを投稿