ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~ ☆二十回記念 ~

2011-07-02 | マウンテンバイク

11・7・2 Sat

以前から気になっていたルートを走破すべく、鯖江ICに5:30集合発。敦賀
ICで下りて滋賀県へと向かい延々と走ります。鯖江から約2時間と少しで登
山口に到着です( それにしても車の運転時間が長い・・・)。

今回のコースは今までの中でも長めのコースなので時間的な余裕もほしいで
す。ここのコースが良いのか苦しいのかは 行ったことがない僕には分かり
ません。楽しみ半分、冒険半分のつもりでYamaさんにお付き合いいただき、
その現状を確かめに行ってみました。

 

 

 

 

滋賀県との県境上の峠へと突き上げる林道の入り口に車を止めて出発
(8:00)です。最初こそは未舗装ですが、すぐに舗装化された林道に。
この林道の中程で登山道が合流するので、その地点から登山道へとルー
トを取って尾根上の旧峠を目指しました。    

 

 

 

 

天候は今一つ。雨こそ降ってはいませんが、霧が立ち込め視界があまりあ
りません。山頂に到着するまでは楽しいXCライドはお預けです。ひたすら
押し歩きや担ぎで標高を稼ぎます。

 

 

 

 

ようやく山頂に到着(9:44)。小休止して軽く食料を摂りましたが程な
くして”ブト”が煩わしいくらいに集まりだしたのでそそくさと出発しまし
た。H山頂からは楽しいXCライドの始まりです。
この先の鞍部まで延々と下ったり登ったり。あ~とても楽しいです。これ
で天候に恵まれていたらどんなにか気分のよいことでしょう。

 

 

 

 

10:23 峠に到着。ここからしばらくは担ぎの混じる登りです。たいした
登り返しではありませんが、コース中では一番の登り返し区間なのです。
辛抱強く登ってゆくと、再び長閑な山道が続きます。

 

 

 

急な坂道以外は概ね乗車で走れますが木の根が昨日からの雨で滑りやす
いのでバランスを崩しやすいです。  

 

 

 

 

 とはいえ、この快適で長閑なコースには癒されます♪

 

 

11:50 尾根が広く開けてくるとK岳山頂です。ここにきて次第にガス
も消えてきました。しばし、休憩を。ここからは基本的に下り道で、今
回のコース中では一番の快適なストリートが続く素敵なところです。快
調に下ってしまうのがもったいないです

 

 

 

 

どんどん下ってゆきます。途中には福井県側から登山道も合流してきます。   

 

 


じゃんじゃん下って行きますよ、そして少し登り、、、。

 

 

 

木々の隙間から、チラッと見えるあの輝きは、池(12:30)でした。
こんなところに大きな池があるのですね、意外で嬉しい。

 

 

 

道なりに下って行こうとしたら、倒木があったので脇から避けて行く、
の図

 

 

 

 

このコースもあと2㎞ほどを残すのみという辺りで植林帯になります。
次第に快適な山道からやや気を遣う山道になりました。Rメカやホイー
ルに枝やらを巻き込んで何やら異音が・・・

 

 

 

尾根を乗越す林道に下り立ち、今回の山道は終了(13:40)です。ここか
らは車が止めてある地点まで戻ることになります。今回はこれも僕には楽
しみのひとつです。ここら辺りならではの長閑さを感じる景色が素敵です。

 

 

 

 

峠に登り詰めれば、あとは車(15:35)までは近いです。出発時はガスで
見えなかった遠景も、今は青空に変わっています。ようやく以前から気に
なっていたコースを走破することができました。前に一度挑戦したものの
天候の悪化で退却した事もあり、今回無事に走破することができたので嬉
しいです。また「あそこの山道」が二十回目というのと重なってよい節目
にもなったような気がします。

Yamaさん、本日はお疲れさまでした。
また、よさげなコースがありましたら是非!

 

【走行データ】  未計測    Dst 46㎞ くらい

 今週のオマケ(^^)  うう~京都に行きたい

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2011-07-03 22:03:58
今日、話を聞いたコースですね!

ホント素晴スィ~~~~~~

こんな楽しそうなところあるんですね
でも意外と担ぎ区間も多そう



また機会があったらクロスカントリーも
連れて行って下さい
返信する
Unknown (YAMA)
2011-07-03 22:24:10
ヤスジロウさん、おばんですぅ♪
昨日はありがとうございました。
20回記念、おめでとさ~ん!
計画、立案、運転、案内と、何から何まで
お任せで申し訳ないです(^^ゝ
おかげで、非常に楽しめました。
紅葉の時期にも行ってみたいですね。
またよろしくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (とし)
2011-07-04 02:10:08
足の怪我は、多少違和感が残りますが、概ね回復してきたので、そろそろリハビリに入ろうかと思ってます。

山道走りましょうね~。
返信する
Unknown (しん)
2011-07-04 07:16:59
何だか楽しげなコースですね~本当に(^_^)

最近ロードばかりなのでそろそろMTBも始動しないと・・

いつ動かしたかな?って感じですよf^_^;)
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤウジロウ)
2011-07-04 17:24:42
 昨日はお疲れさまでした。

 ここは遠いけれど、とても素敵な所なのでtaizoさんも是非どうぞ。機会があればお付き合いしますよ。

 ホント、今回は「あたり☆」でした

返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2011-07-04 17:28:51
 YAMAさんお疲れさまです♪

 車での行き帰りの道中が長かったですが、今回、ようやく走ることができて満足です。

 紅葉の時期にでも、今度は皆で前夜から行けるといいですね。麓のキャンプ場で焚火でもしながら

 また よろしくです。
返信する
こんにちは☆としさん (ヤスジロウ)
2011-07-04 17:31:46
 としさんの場合、走るのが一番のリハビリになるかも、ですね

 こちらこそ、よろしくね。
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2011-07-04 17:36:33
 昨日はお疲れさまでした。


 まだ、しんさんとは山道行ってないなぁ ↑としさんと一緒に、しんさんも一緒に走りますか、ガッツリと
返信する
Unknown (Fumi)
2011-07-07 21:04:57
いいですね~♪『あたり』ですか(笑)(^^)v
写真で見ていてもとってもいい感じですよ。
紅葉の時期か、落ち葉ふかふかの時期か、(それは走りにくい?)
是非行きたいなぁ(^o^)
刺す虫が居なくなってから・・・(笑)
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2011-07-08 16:30:56

 事前に「あたり」を探して行けば良いのでしょうが、僕の場合、好奇心もその原動力の多くを担っているので どうしてもアタリ、ハズレ等と思ってしまいます(^^;

 また、YAMAさん達と機会をみて皆で行きたいですね。

 
返信する

コメントを投稿