ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

明神岳東稜 2018

2018-04-30 | 山登り

18・4・29 Sat 

GWの山行は明神岳東稜です。メンバーは S田君、Kちゃん、僕の三名
です。2時に福井を発ち上高地へと向かい6:00に上高地へ到着です。明
神から梓川を越えて宮川のコルへ。

 

 

 

 アプローチの段でコルへと向かう分岐を見逃してしまいそのままⅤ峰側
へと引き込まれてしまうというルートミスもありましたが二人のリカバ
リーで何とかひょうたん池へ到着(10:40)。

 

 

 

 

いよいよ東稜の登りです。最初のピッチはS田くんがロープを引いて突破。

 

 

 

以降、ロープを引きずったり担いだりしながら標高を稼いで行きました。
 

 

 

 

山頂下のバットレス は Kちゃんが突破してくれました。

 

 

 

僕たちが登るのを下部の雪稜から他パーティが見ていますの図。彼らは
そこで本日の行動を終えて幕営するようです。

 

 

 

久しぶりに見る二人のツーショット

 

 

明神岳の山頂(14:05)に到着しました。GWにしては残雪が少ない
と思う、そんな穂高の山並みです。

 

 

 

 

Ⅱ峰からⅤ峰(梓川側)への眺めです。ご覧の通りもうアイゼンは要ら
ないですね。

 

 

 

Ⅲ峰を越えてⅣ峰手前に今日の幕地をとりました♪
久しぶりの穂高の空気を満喫中のKちゃん。

 

 

 

夕飯はKちゃんが作ってくれた鳥味噌味の鍋です。鍋を三人で囲むのは
とっても久しぶりのことですね。このひと時に僕のお腹も胸もいっぱい
になりました。夜にテントの外へ出てみると望月が山稜を照らしだして
います。おぼえず、上高地や松本や高山といった人々が放つ夜色の瞬き
を僕はしばし見つめていたのでした。20:30就寝

 

                         

 

 

 

5時半に目が覚めました。外へと出てみるとずい分と明るいです。主峰に
目を移すと、昨日のパーティがバットレスに向って行動を始めていまし
た。昇るあさひに照らされながら。

 

 

 

さて、今日はⅣ峰とⅤ峰の鞍部から岳沢へと続く前明神沢から下山する
だけです。思っていた以上に急な雪渓が続き疲れました。僕は雪渓歩き
が苦手です 9:45 上高地に到着。

 

 

 

11:50 錫杖の湯で汗を流した後は、いつものように”よし本”で食事を
摂り、”つるや”の温泉卵を二つ食べてから平湯を後にしました。S田君と
Kちゃん達と久しぶりに行った山行は僕にとってはとてもゴールデンな
休日となりました♪お疲れさまでした。

 

 

                           

 

 

今回の山行の前日(28日)の午後から久しぶりにシンさん達と一緒に
バイクで走ってきました。南条から203峠を越えてコテコテ池田で休憩。
その後、板垣から鯖江への帰路では二人に完全に千切られてしまった僕
ですが、おかげでええ感じで仕上がりました。

また、一緒に走りに行きましょう


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~ (まつだ)
2018-05-03 18:27:26
お疲れ様でした。
明神東稜は今年の僕の目標です。
また色々教えて下さいませ。
返信する
こんにちは☆まつださん (ヤスジロウ)
2018-05-04 21:12:58
僕の方こそ色々と教わりたいです。
自分の目標がなんなのかを。



返信する

コメントを投稿