ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

剣ケ岩谷から黒ンボ稜

2018-09-03 | 山登り

18・9・2 Sun 

今回の遡行で三度目の剣ケ岩谷です。メンバーはリーダーのS田君、
K端君、M田さん、oyaziさん、僕の五名です♫

6:10 上小池駐車場から打波川沿いの林道を歩き詰めてゆきます。
今回はうすく永く欲していた無雪期の黒坊岩の登頂が叶いますよう
にと、それも密やかに心の中で欲しながら皆についてゆきます、
ヒソヒソ

 

 

 

 

おお~、源流に近づいてくると、とても清々しい雰囲気だわ ♫

 

黒坊(クロンボ)岩への取り付きが見えてきました。 黒坊岩稜へと
取り付くには奥に見える剣ケ岩谷の滝を登らずに、遡行を途中で切り
上げなければなりません。ここは剣ケ岩谷の遡行を優先して、奥の滝
を確保してもらいながら突破した後にM田さんを先頭に黒坊稜へ向か
って詰め上がって行きます。

 

 

 

剣ケ岩谷を挟んだ向かいの尾根上の登山道に目をやると
通りゆく登山者の姿がずいぶんと近く感じます。

 

 

 

 

黒坊平を背にして黒坊稜の鞍部からそのまま稜線を登ってゆくと
避難小屋へと向かう登山道標識の所で合流して終了です(10:07)。

ちょっぴり欲していた黒坊岩への登頂は次の機会にでも、、、

 

 

 

 

というわけで、前回の三ノ峰につづき今回は福井県最高峰への
登頂となりました。※増永さんの著書「福井の山150」にある
「打波ノ頭」という呼称の方に一票だな、僕は。

 

 

 

その後、二ノ峰との鞍部(11:35)からカサバノ谷へと下降したのです
が、これが思いのほか体に堪えました 登りと同じいくらいのエネル
ギーと所要時間をかけてようやく上小池駐車場に到着(15:30)。
鳩ケ湯での入浴後に体重計で計測をしていたら、忖度のない計測結果に
それぞれが一喜一憂するのでした。

皆さん、ありがとうございました♫


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まつだ)
2018-09-05 18:51:01
黒坊稜にそんな思い入れがあったとは・・・
目の前の滝しか見ておりませんでした。

鳩ヶ湯での体重測定、盛り上がりましたね(笑)
返信する
Unknown (s)
2018-09-06 15:37:22
先日、別山登った際に説明してくれた沢ですね。その岩、改めてまた行きましょう。
返信する
こんにちは☆まつださん (ヤスジロウ)
2018-09-06 16:51:27
黒坊稜に限ったことでもないのだけれど
ここうみえて福井県の山それぞれに
それなりの思いを込めて登ってるつもりなのよ。
滝の前では、まつださんのお尻しか見ておりませんでした
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2018-09-06 16:59:37
いいね、一緒に行きましょう
返信する

コメントを投稿