ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都サイクリング/堀越峠~国道477~保津峡

2012-10-14 | ロード

12・10・14 Sun 

今日も先週につづいて京都を走ることになりました。先週は一人でした
が、今回は何と、事務兄ぃさんと二人で走ることに。サクサクと走る事
務兄ぃさんのペースに着いて行けるか否か心配ではありますが、僕なり
に頑張りますね、、、

 

 

 

嶺南の熊川宿に朝五時集合。暗い中で支度を済ませて、前照灯を
灯し走りだします。先ずは一旦国道27号線に出て 国道162号へ
と向かいます。南川沿いを走る頃に明るくなりました。

 

 

 

名田庄から県境の堀越トンネルを越えて美山へ向ってガンガン
下って行きます♪僕が先頭を下っていましたが、あまりにその
速度が遅いせいか、事務兄ぃさんが高速で僕を追い越してゆき
ました…

 

 

 

京北の道の駅の処で休憩後、国道477号へ入り(8:30)。

 

 

 

途中には何となく面白い”廻り田池”があり(9:14)。
「これ、ダムではないですよ~」と先週、Nodaさんに
教わったそのままを事務兄ぃさんに云いました

 

 

 

 

県道50号に入ると緩やかな登り下りが何度か続きます。
激坂もなく心地良い程度に疲れや汗が出てきます。

下り坂は軽快に駆け抜けてゆきます!路幅が細いのと、
路面がやや荒れ気味なのが緊張しますけど(^^;

 

 

 

 

 



保津峡へ向けての最後の下りの区間で、今回もまた事務兄ぃさんに
パンクの神様後輪・・・じゃなくて、降臨!!
画像では伝わりにくいですが、辺りは怒気に包まれているよう…

 

 

 

先程のパンク地点から数百メートル下ると、そこはJR保津峡駅分岐です。
今日はJR駅にはいかずに、そのままトロッコ保津峡(10:20)。

 

 

 

その後、六丁坂を越えて嵯峨へ向うのですが、峠に入るとダンシングの
まま事務兄ぃさんはカッ飛んで行ってしまいました…。何とか喰い付こ
うと必死にペダルを…じゃなくて、シャッターを押しました…💦

 

 

 

 

前回は県道137号から嵐山に抜けたので、今回は嵯峨の街中(10:40)
を抜けてゆきました。いろいろと観光名所があるのですが、また次の
機会にでも 

 

 

 

でも、何かに惹かれるように清凉寺へと立ち寄ってしまいました
門をくぐって中に入ってみると、愛宕山を背景に従えたその構図が
素晴らしい!その景色だけでも ここに立ち寄ってよかった~♪

京都には1200年分のビックリがあります 

 

 

で、今回も渡月橋を満喫してから、京都市内を横切ることにします。
「お昼は”王将”がいいね!」と、云うことで以前に行ったことがある
北野白梅近くの王将を目指して一条通りを走ります。

 

 

 


11時30分。王将に到着しましたが真っ暗で電気もついていませんでした…
中に店員さんがいたので、事務兄ぃさんが開店時間を尋ねると、
「今、もぅ入れます」の返事が。サービスランチの炒飯大盛りを食べました♪

その後、北野天満宮辺りで食後の休憩でもとれば良かったのでしょうが
そのまま市内を駆け抜けたために横腹がイタくなって、ただでさえ疲れてい
るところへ、ゆっくりとしか走れなくなってしまいました、、、

 

 

 

八瀬川沿いに登りつめて、大原を横目に県境を越えて朽木へ入ります。
途中口の交差点から花折トンネルを抜ける区間は、
激坂ではないけれど緩くもないツラさが長々続きました、、、

 

 

 

 

トンネルを抜ければあとは快調に下って行けます、心を癒される
安曇川の景色を満喫しながら。朽木のコンビニで最後の休憩をし
た後に、水井峠から熊川宿へと帰りました。

予定よりも早めに到着できました。登山にかぎらず早出早着きは
いいもんだなぁと思いました、とくに今の時期は♪

走行データ Tm10:20 Dst186、2㎞  Av17、7㎞  Max60、2㎞

今週のオマケ(^^) あらら、、、懐かしい(涙)

 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (事務兄ぃ)
2012-10-15 23:33:48
昨日は 早朝から遅くまでありがとうございました!
ずっとサイコンの差がありましたね。。
私のはAve23.8km/hになっていましたよ
どちらが正解かは次回 しんちゃん&Taizo君に
試していただきましょう(笑)

それにしても私に写真を撮る習慣が無いせいで
ヤスジロウさんの走っている写真が
1枚も無くて申し訳ないです(>_<)

返信する
Unknown (しん)
2012-10-16 10:12:02
お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノしかし
ヘムタイのコースですね~!景色がいいのは分かるんですけどそこには嫌いな坂が!
(⌒-⌒; )
事務兄さんはパンクの神にガッツリおんぶしてましね~(ーー;)
お祓いが必要かと・・・((((;゜Д゜)))))))
AVの件はtaizo君お一人で検証に(^-^)/
返信する
Unknown (むらさき)
2012-10-16 13:55:46
自分も先日MTBにパンクの神が降臨しました(涙
予備チューブ持ってなかったので、痛い出費です。。。

あ、自分のブログに連絡ありがとうございます☆
今後、またツーリングのお誘いなど連絡しやすいように
連絡先をお伝えしたいんですが、ここでは内緒コメが
出来ないんですよねぇ・・・

何かいい方法ありませんでしょうかw
返信する
こんにちは☆事務兄ぃさん (ヤスジロウ)
2012-10-16 21:07:12
今日、車からバイクを下ろしたら・・・、
後輪がパンクしてました・・・
まぁ、当日でなくてよかったですけど、驚きました。

Avですね、僕のAvは走行時間+休憩も入れた
その日の行動時間全部で割ったものなのです
(キャットアイのマニュアルモードというやつです)。

写真のほうは素敵なモデルさんがいてくれたおかげで
セルフに要する時間がなくなり、順調に走れました♪

お疲れさまでした、また一緒に走りましょうね
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2012-10-16 21:16:35
お祓いが必要かと・・・((((;゜Д゜)))))))
って・・・・、事務兄ぃさんから しんさんにタッチされたのでは

今から、鞍馬ライドが楽しみですね~
石清水八幡でお参りしてからアタックしますか、しんさんの武運も上がるかもよ。
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2012-10-16 21:30:00
むむむ、、、何か良い連絡方法ですかぁ・・・、
思いつきませんが、21日(Sun)に内灘の道の駅サンセットブリッジの袂のところで
7:30に待ち合わせと云うのはいかがでしょうか。
都合がつかないようでしたら 一人でもふらふらと走ります。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=50e67f3f7db08f29148128266e4ac7c8
↑ ルートはこんな感じで。
返信する
Unknown (むらさき)
2012-10-18 10:39:11
了解です。

明日には土日の予定がハッキリしますので、
明日の夜にでもここにもう一度書き込みします☆
返信する
Unknown (taizo)
2012-10-18 13:06:54
お疲れ様でした

今回もどこ走っているか分からないと思ったので
先ずはルートラボでコース確認

それから本文に入ります

車通りの少ない走りやすそうなコースだな~と
思いましたが獲得標高が・・・
やっぱり2000は超えるんですね

京都方面は全く知らないので
また今度連れて行って下さい

返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2012-10-18 20:47:55
僕も今回、実際に走ったから地図をみてても何となく分かりますが
以前は、どこがどこやら、、、?でした(実は今も

獲得標高もルート次第ですから、
紅葉の時あたりに一緒に走れるといいですね
返信する
Unknown (むらさき)
2012-10-19 21:52:28
こんばんわ~
土曜の夜、夜勤が入ってるので7:30集合はちょっと
キツイかもしれません。
8:00ごろにサンセットブリッジの運動公園側で集合
という訳にはいきませんか?
ルート見ましたが、100km超走ったことが無いビギナー
なので、ついていけるか怪しいですが(汗
返信する

コメントを投稿