ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

浅水川を辿って海へ行こう!

2012-09-01 | クロスバイク

12・9・1 Sat  

  行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず
  淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし
  世の中にある、人と栖と、またかくのごとし、、、

 


メガネ会館(10:00)へ次男が夏休みの課題に使う資料をもらいに行
くそうなので、次男のMTBと一緒に家を出ました。

その後、資料を持ち帰って課題に取り組む息子にエールを送りつつ、
僕は浅水川に沿って海へと向かうことにします。

 

 


会館からだと、先ずは北鯖江PAのところで浅水川は鞍谷川と出合います。

 

 

 


 そして北陸自動車道と国道8号線をくぐって鳥羽方面へと向かいます。

 

 

 


 北国街道を渡ってそのまま西進してゆきます。

 


堤防の道はダートですがなんとか走れそうです。三尾野町では日野川
と天王川、浅水川が出合います。ここで浅水川の名前は日野川に呑み
込まれてしまいました、、、。

 

 

 


県立のクライミングセンターを見おろしながら、そのまま堤防を走ります。

 

 


江守では江端川水門が眼前にみえてきます。
ここは江端川出合です。

 

 


朝宮橋、久喜津橋を越えて志津川と出合います。
不死鳥大橋までの堤防の道はまたもやダートです。

 

 

 

不死鳥大橋の上から下流側を眺めています。
今日も、暑ぢぃ、、、。

 

 

足羽川出合を見送ると、この先で九頭龍川と出合います。

 

 


九頭龍川出合をみることもないままに天菅生へ。

 

 


天菅生のコンビニで本日最初の食事となるサンドイッチを。
ついでにポカリを900mlそのまま体内に補給!

コンビニからは裏道を通って堤防道を走ります。またしても
一部ダート、、、そしていつもの布施田の道に出ました。
ここまで来るとテクノポートも近く感じますね。


 

 


三国大橋手前で 九頭龍川と少し離れて、新保で再び合流!

 

 


快適な道です。九頭龍川を眺めながらマッタリ走ります。

 

 


新保の集落を抜けてマリーナへ。

 

 


九頭龍川の河口で浅水川の旅もお終いです♪
めがね会館付近から 片道約43㎞の道程でした。

 

 


河口で海をしばし眺めてから春江を通って、福井の駅前をブラブラして、
西縦貫線をひいこらと爆走して15:00前に 自宅にもどりました ♪

今回のオマケ(^^) 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2012-09-03 13:53:31
今回のこのルートはスズキ釣りでよく走った(車で)ところなので凄く良く分かります~~

九頭龍川河口からの景色もイイですね


この日は少し早目に帰って来て正解でしたね
その後大雨でしたから
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2012-09-03 21:18:25
先程はどうもです

新保辺りは僕の昔の職場の近くだったこともあり
今でもほんのりと好きなところです。

普通の景色の連続ではありましたが、
目標を持って走ると それなりの充実感があってよかったです




返信する

コメントを投稿