ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

荒島岳 ~勝原から~ 2022

2022-12-27 | 山登り

22・12・27 Tue 

前回の中出から荒島岳に登って以降、天候の良くない日が続く中で多くの
降雪があったよう。なので比較的天気の良さげな今日に妻と二人で登って
みることにしました。
勝原の登山口駐車場に着くと前夜から泊まっている車と僕の二台のみです。
支度をすませて出発(7:10)。

 

深谷ノ頭手前辺りから顕著なトレースが無くなり、そこから先は踏み跡の
痕跡にも見えるような、でもそうではないような雪面を目で追いながらシ
ャクナゲ平へ。
この先、トレースはなく自力ラッセルで進んで行きます。視界の利かない
稜線に注意を払いながら辿ってゆくと祠も標柱も埋まっている荒島岳山頂
(10:40)に着きました。予報が当たっていれば青空の下で昼食をとるつも
りでしたが生憎と風は強めで寒いので下山することにします。

 

 

 

 

とっととシャクナゲ平に下ったところで、パンを齧って妻のカップ麺を少し
啜りながら休憩。その後、勝原へと下る途中でもう一台の車の人でしょう、
単独の登山者がスノーシューで登ってきたので挨拶だけして下山しました。

2022年もあとわずか、今回こうして冬の荒島岳に登ることができてよい年末
を迎えられそうです。お疲れさまでした。


コメントを投稿