ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

魚見峠と武周ケ池 2022

2022-12-19 | 山登り

22・12・19 Mon

前日から降り続いている雪の景色を暖かな部屋の窓から眺めていると
県外の山へ行こうというところまで自分の気持ちが高まらないです。
なので近場の野見ケ岳から岩谷山への周回でもどうですかとS木さん
から連絡を貰ったときは安堵しました。

S木さん妻と僕の三人で万葉の里に集合して文室(8:20)から歩き始め
ます。林道を辿って野見ケ岳(690ⅿ)から北に延びる尾根を目指して
鉄塔巡視路取り付きました。

標高300m辺りでワカンを履いて新雪をまとった樹林の中をラッセルして
進んでゆきます。ラッセルでの登りは暑いかなと思っていましたがそうは
ならず、それどころかだんだんと寒く感じるくらいです。近場の低山だと
ナメてました。そうしてようやく北の支尾根から野見ケ岳高点にとび出し
ました(11:30)。

お腹が空いてきたので屋根のあるところで食べたいね、ということで岩谷
山へは登らずにそのまま小屋のある魚見峠(12:13)へ。

昼食を終え、当初予定していた岩谷山からの周回ルートは諦めて往路を戻る
ことにしました。岩谷山の山頂を踏んでいないので代わりに雪景色の武周ケ
池を見に行くことにします。
池に着くと僕はその景色に惹き込まれました。何かわからないけどそう感じ
ることができて 今日ここに来れて良かったとひとりごちました。

武周ケ池から野見ケ岳高点へと戻った後は、再び鉄塔巡視路を辿って林道
へ。今回は遠くの山へと行かなくても十分に満足できる内容だったなと話
し合いながら車へと戻りました(15:30)。

今回もS木さんからリンゴやラーメン、Coca-Colaをいただきました
いつもありがとうございます。今日も寒い中、お疲れさまでした。