ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都一周トレイル 五、終点の嵐山と起点の桃山

2022-12-04 | 山登り

22・12・3 Sat

昨年の11月以来、今日は五回目の京都一周トレイルのつづきになります。
今回は前回に歩き残した嵐山~苔寺間を歩いて京都一周トレイルの山行を
終えるはずだったのですが、第一回目の歩き出しのときに端折ってしまっ
た伏見から桃山間も今回歩くつもりでやってきました。
というわけで、伏見桃山駅近くに車を置いて嵐山(7:38)へと電車で移動。

嵐山公園の中之島を通っていつもの渡月橋を眺めながら桂川沿いに遡っ
てゆきます。

ここは京都一周トレイルからは外れているルートなのですが、せっかく
なので大悲閣から烏ケ岳を登って、そこから尾根を辿って松尾山から苔
寺へと繋ぐことにしたのでそのまま桂川の景色を眺めながら舗道を歩い
てゆきます。

急登を喘ぎながら進んでゆくと樹林の間から麓の景色が一望できました。
見慣れた嵐山公園の景色も何だか新鮮です。うすい踏み跡だった烏ヶ岳を
過ぎてからは明瞭な山道を辿って嵐山(9:07)へ。

嵐山から京都一周トレイルと合流した後、松尾山を経て西芳寺へと下っ
て阪急上桂駅(10:23)へと移動。今度は京都一周トレイル初回の時の
歩き残し区間を踏破するために再び電車に乗って伏見へと向かいます。

阪急洛西口駅で下車してJR桂川駅へと歩いてJR稲荷駅(11:27)へと移動。
ここで行動食のたこ焼き等を補給して伏見稲荷大社から一ノ峰(12:32)
に登ってそこから京都一周トレイルを桃山方面へと向かいました。

途中、大岩神社や西野山にも寄り道しながらトレイルを辿ってゆきます。
点在する鳥居やお稲荷さん、手入れの行き届いた竹林の風景を眺める小径
がつづきます。

大岩山展望所を越えて御陵参道に合流してそのまま桃山駅へ。この道のず
っと向こうの先に或は大阪城があるのかな等と思い巡らせてはみたけれど
、そう思うのは僕の思い込みのせいだな…。

秀吉や幕末に思いを馳せながら御香宮前を通って車が置いてある駐車場
へ。これで京都一周トレイルを終えました(15:00)。

二年半前の20年の6月末に始めた京都一周トレイルから五回に分けて今
日という日に至りました。
皆とのこれまでのことを思い返す日々をこう
して仲間と迎えることができて
とても感慨深いです。今度の反省会が楽