ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

別山から三ノ峰 2019

2019-11-17 | 山登り

19・11・17 Sun

今回のルートは市ノ瀬~チブリ尾根~別山~三ノ峰~六本檜~杉峠~市
ノ瀬です。登山口がある市ノ瀬で浅ちゃんと待ち合わせをして四時過ぎ
にヘッデンを点けて出発♫

久しぶりに訪れたら新しくなってたチブリ避難小屋で小休止です(7:07)。
中はとても快適でした。

御舎利山を目指してチブリ尾根を詰めてゆきます。昨日までの積雪で登山
道は雪に埋もれてしまいツボ足でひたすら前進。

おぉ!これ以上急斜面になるとアイゼンも欲しくなってきますよ、そんな
ことを考えながら浅ちゃんの後をついてゆきます。

固くしまった雪面を登り詰めて御舎利山に到着です(9:00 )。稜線上に
立つと同時に反対側の景色が目に飛び込んでくる爽快感が堪りませんな
ぁ。

御舎利山から先は霧氷に覆われた冬景色が広がっていました。

9:27  別山山頂。稜線上は冷たい風が吹いていて、立ち止まっていると
凍えそう、、、

山頂からの景色を眺めたり写真を撮ったりしながら浅ちゃんと喜びを分
かち合いました。感激も落ち着いてしまうと山頂で佇んでいても寒いば
かりなので別山平へと下ることにします。

10:02 別山平にて小休止。今回、少ない中から選んで持参したピッケル
はKAJITA のEXPERTⅡです。ご覧のように独特のヘッド形状による握り心
地が気になるところですが、不思議と硬派な存在感をだしているように
感じるのは、、、僕だけ?

10:58 別山平を越えて三ノ峰へと進んでゆくと積雪はだんだんと少なく
なってゆきます。避難小屋で休んでから県境尾根を下って剣ケ岩に辿り
着くずい分と手前で雪のない登山道歩きになりました♫

六本檜を越えて杉峠から県境尾根を離れて市ノ瀬へと下ってゆきます。
途中、こんなに長くてツラい登山道だったのかと、初めて訪れたとき
から二十年余が経った今、自分のなかの杉峠に対する認識を戒めまし
た、、、
15:50 誰もいない市ノ瀬に到着した後、白峰の総湯へ。湯船の中で
今回の山行を振り返りながら体を温めてから帰宅しました。

今回は浅ちゃんのおかげで僕がかかえていた課題を一つクリアできま
した。また一緒に遊びに行けると僕は嬉しいです

魚津が有楽町の駅をでると、すぐかおるは近寄ってきた。
「まぁ、大変な格好ですわね」
登山姿は山では何でもかなかったが、
都会の雑踏の中ではものものしく目立ってみえた。