ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

立山と大日三山

2019-11-04 | 山登り

19・11・2 Sat

3:40 sさんの車で迎えにきてもらい鯖江ICから立山へ。称名川沿いの
レストハウス登山口に車を置いて7:30に出発。アルペンルートをめざし
て八郎坂を登って行きます。

9:00 立山有料道路と合流して、次の登山道がでてくるまで車道を歩き
ました。これまでバスで通り過ぎていたところを歩くのが僕にはとても
新鮮に感じました

弥陀ヶ原の中をうねるように延びる木道の景色がずっと続くように感じ
ます。それでも飽きることはないのは、初めて歩くからだろうと思いま
す♪

12:40 室堂ターミナルに到着。ちょっと贅沢、或いは山行中なのにダラ
けてるような気もしますが「たまにはいいかなぁ」とか思い、レストラン
に入ってまったりと大盛りカツカレーを食べながら観光気分を味わいました。
女給仕の李さんの笑顔がとても素適だった、、、

13:40 おもたくなったお腹を抱えながら立山本峰を目指してターミナル
を出発。一ノ越の手前で、それまで疎らだった積雪が繋がりだしてきたの
でアイゼンを装着して登ります。

一ノ越からは雄山まではそう遠くもないだろうと思っていましたが、そ
うではありませんでした重い荷物と疲労でなかなか足が前に出てくれ
ません、、、そんな感じで15:20 雄山に到着。山頂からの眺めには少し
冬山気分を感じさせてくれる、そんな景色が広がっていました

思い返せば今朝から約七時間、歩き続けてようやく辿り着くことが出来
たわけですが、「苦しみの報酬は何なのか」と思ったりもします。

雄山を後にして大汝山へ。

大汝山から富士ノ折立を経て雷鳥沢へ。

17:15 雷鳥沢キャンプ場着。今回は各自がテントを張って過ごしました。

19・11・3 Sun

6:50 テント場を出発。今日は大日三山を経て下山します。

途中から、昨日歩いていた弥陀ヶ原のラインを望むこともできました。

奥大日岳を経て大日岳へ。富山湾や剱岳の眺めもなかなかいい♫

10:17 大日岳着。ここから眺める剱岳の山容も素敵な感じです。

大日小屋から谷沿いの登山道を下ってゆくと大日平山荘(11:40)に到着。
山荘のベンチは大日平で憩うハイカーで賑やかでした。

12:50 登山口に到着しました♪ 辺りの紅葉のピークは過ぎているよう
に感じますが、それでも多くの観光客で大賑わいです。駐車場周辺には
駐車スペースに並ぶマイカーの列が延々と続いていました

そうそう、今回使用したザック「macpac Ascent65」ですが、
sさんとおそろいになってしまいました

【オマケ】

「やっと追いつきましたわ」
その声で魚津はふりかえった。
八代美那子が少し息をはずませて近づいてきた。