Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

イタリアンパセリの掻き揚げ

2009-06-03 00:22:00 | ☆ばんごはん


 何年か前に、スーパーの食品売り場でポットつきのイタリアンパセリを
 買いました。
 数日間、料理に使ったあと プランターにポットごと移すと
 しっかり根付き、どんどん育ってとうとう花が咲きました。

 それをそのまま残しておいたら、次の年そのこぼれ種であちこちから
 イタリアンパセリの新芽がでてきました。

 風でとんだ種が家のまわりのちょっとした道の隙間にもついたのか
 見事な緑色の葉をのぞかせました。

 「う~、料理に使いたい・・・」と思わせるほど、プランターより早く、
 きれいに育ちかけているパセリ。
 しかし、この場所はワンちゃんたちの散歩コースのようなので
 泣く泣く引っこ抜き、雑草として処理しました。

 その後、プランターのパセリも成長し始め、料理に使えるようになりました。
 ですがやがて、また花が咲き始めます。
 葉っぱがほしいので花を摘み、葉っぱを収穫するのですが、それがどんどん
 たまって野菜室にあふれてきました。

 そこで、「掻き揚げ」に使ってみることに。
 材料は イタリアンパセリとちりめんじゃこ、それに大当たりだったのが
 プラス 賞味期限の少し切れたちりめん山椒の佃煮です。
 パセリは適当に細かく切り、じゃことちりめん山椒とあわせ、
 小麦粉、水、卵でまとめ、油であげます。

 ちりめん山椒の味付けがあるので、そのままパリパリいただけます。
 おいしいですよ~

 どんどん育つ健気なイタリアンパセリ、
 今度はおひたしにしてみようかなあ・・・futaba

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トスカーナ食べまくりの旅へ... | トップ | ねむの木の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこちゃん)
2009-06-03 10:18:38
ずいぶん前にフィレンツエのB&Bでパセリとおろしチーズをたっぷり入れたイタリア式オムレツ、、、つまりフライパンに全部流し込んで途中でひっくり返して中までしっかり火を通す、、、、を習い我が家の定番メニューです。休日のブランチとか持ち寄りにも良いですよ。
返信する
Unknown (forchetta)
2009-06-04 11:00:57
♪ けいこちゃん

あっ、それもいいですね。♪
チーズの香りとパセリの色合いもきっときれい!
揚げ物をした時、残ったパン粉と卵にチーズとパセリを入れてスープの具にしていますが、その拡大版ですかね。
早速作ってみます!Grazie!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ばんごはん」カテゴリの最新記事