教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

麻生首相、20Gで途上国向けにIMF資金融通枠拡大提案へ

2009-03-31 06:42:54 | 経済
☆「首相、途上国向けにIMF資金融通枠拡大提案へ G20(2009年3月30日23時10分)」によると、

麻生首相は4月2日にロンドンで開かれる金融サミット(G20)で、世界的な金融危機で逼迫(ひっぱく)している流動性を確保し、途上国などを支援するため、国際通貨基金(IMF)で資金を融通する仕組みである「特別引き出し権(SDR)」の拡大を提案する。SDRはドルなどの外貨不足に陥った国に対し、外貨を潤沢にもつ別の国が「外貨を受け取る権利」を融通する制度。首相の提案は、ドル不足に陥る危険性のある途上国支援が念頭にある。賛同を得られるかどうかは、IMFでの発言権が大きい米国の対応が焦点となる。

☆グローバル経済で、リーダーシップを発揮できれば、麻生首相の支持率は急激にアップするだろう。

☆そのためには、お金をつぎ込む方向にでるか?どうせならアメリカ支援を直接してはどうだろう。アメリカ復活が、世界経済のカギである。

☆当然、そんなことは許されるはずもないか・・・。だが、即効性はある。ただ、その場合どんな交渉を行えるかではあるが・・・。

☆ともあれ、あらゆる分野で循環システムをということだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。