☆昨夜ストラスブールに入った。
☆20時でもまだまだお昼なみの太陽。
☆午前6時に起きるともう太陽が輝いている。
☆日本だとこの太陽はどのような表情をしてくれるのだろうか。
☆EU議会があり、ENAがあり、
☆フランスにおいて重要な都市であるが、
☆街はのんびり。
☆時間がゆっくりと過ぎていく。
☆すべて世は何もなしという感じで、
☆大聖堂が写真に収まりきれないから、
☆青空をバックに塔を写しかないのだけれど、
☆それでも普通は二つあるのに、未完の大聖堂で、
☆1つしかない。
☆この世は足りないものだらけだから、ゆっくりねと
☆語りかけてくるかのよう。でも大聖堂付近は、
☆ビールで、ワインで絶え間ぬおしゃべりが広がっている。
☆人々は、いかなるときもおしゃべり、そしておしゃべり。
☆日本もおじさんおばさんはそうだから、何がどうちがうということではないが。。。
☆まあっ、外見は観光歓迎の顔ということか。。。
☆ただ、このおしゃべり。
☆下世話な話から、政治の話から、やっぱりストラスブールより
☆パリがよいというライフスタイルの話から、神様の話まで、
☆すべてある。
☆おしゃべりは、対話に、対話は議論に、
☆大聖堂のもとに、あらゆる分野の話は平等なのだ。
☆それは専門家しか話せない、専門家ではないからわからないという
☆日本の官僚統制言語活動とはやはり違う。
☆ゆとりとか、時間の雄大さとかは、
☆この寛容なおしゃべり=議論という境界のない
☆オープンな雰囲気があるからだろう。
☆ネットの向こうでは、相変わらず、日本は政局問題と
☆原発事故のめまぐるしく変わる情報の発信。
☆とても絶対無や死即生という死生観の日本の文化とは
☆思えない官僚答弁が第三者的に見える。
☆官尊民卑。これこそ日本の本来性を無視してきた、これもまた日本の文化。。。
☆しかし、一方で欧米の官僚は筋金入りだ。
☆東日本大震災以上に、戦局によって、多くの人々の命を奪ってきた。
☆正義の名のもとに、ゆったりとこれまた何でもできてしまう。
☆寛容さの背景にある寛容な戦争。
☆日本はそれは認められない。
☆官僚答弁が戦争を阻止できるのであれば、
☆それはそれでいいかっぁ・・・。
☆20時でもまだまだお昼なみの太陽。
☆午前6時に起きるともう太陽が輝いている。
☆日本だとこの太陽はどのような表情をしてくれるのだろうか。
☆EU議会があり、ENAがあり、
☆フランスにおいて重要な都市であるが、
☆街はのんびり。
☆時間がゆっくりと過ぎていく。
☆すべて世は何もなしという感じで、
☆大聖堂が写真に収まりきれないから、
☆青空をバックに塔を写しかないのだけれど、
☆それでも普通は二つあるのに、未完の大聖堂で、
☆1つしかない。
☆この世は足りないものだらけだから、ゆっくりねと
☆語りかけてくるかのよう。でも大聖堂付近は、
☆ビールで、ワインで絶え間ぬおしゃべりが広がっている。
☆人々は、いかなるときもおしゃべり、そしておしゃべり。
☆日本もおじさんおばさんはそうだから、何がどうちがうということではないが。。。
☆まあっ、外見は観光歓迎の顔ということか。。。
☆ただ、このおしゃべり。
☆下世話な話から、政治の話から、やっぱりストラスブールより
☆パリがよいというライフスタイルの話から、神様の話まで、
☆すべてある。
☆おしゃべりは、対話に、対話は議論に、
☆大聖堂のもとに、あらゆる分野の話は平等なのだ。
☆それは専門家しか話せない、専門家ではないからわからないという
☆日本の官僚統制言語活動とはやはり違う。
☆ゆとりとか、時間の雄大さとかは、
☆この寛容なおしゃべり=議論という境界のない
☆オープンな雰囲気があるからだろう。
☆ネットの向こうでは、相変わらず、日本は政局問題と
☆原発事故のめまぐるしく変わる情報の発信。
☆とても絶対無や死即生という死生観の日本の文化とは
☆思えない官僚答弁が第三者的に見える。
☆官尊民卑。これこそ日本の本来性を無視してきた、これもまた日本の文化。。。
☆しかし、一方で欧米の官僚は筋金入りだ。
☆東日本大震災以上に、戦局によって、多くの人々の命を奪ってきた。
☆正義の名のもとに、ゆったりとこれまた何でもできてしまう。
☆寛容さの背景にある寛容な戦争。
☆日本はそれは認められない。
☆官僚答弁が戦争を阻止できるのであれば、
☆それはそれでいいかっぁ・・・。