教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

スタバ戦略 コーヒーも「ウチ飲み」志向

2010-09-07 04:13:07 | 経済
☆J-CASTニュース( 9月6日11時22分配信)によると、

スターバックスコーヒーが、家庭用コーヒー市場に本格参入する。2010年9月から、4月に発売したスティックタイプのコーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」などを、関東地区のコンビニエンスストアやスーパーで販売していく。景気低迷で節約志向が高まり、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、スティックタイプにあたる商品の2009年の市場規模は223億円で、前年比21%増と伸び盛りの分野だ。

☆お酒がそもそも「ウチ飲み」志向戦略だったのが、

☆スタバのコーヒーもついに。。。

☆しかし、考えてみれば、お酒と違い、コーヒーならば、

☆オフィスでも飲めるわけで。

☆市場規模はたしかに大きくなる。

☆しかも、スティックタイプでドリップコーヒーと

☆違いがないとしたら、その便利さゆえにさらに拡大する可能性がある。

☆それよりもなによりも、都市空間のデザインが変わる。

☆水と氷とお湯が出るおしゃれなスタンドと

☆お茶も紅茶もコーヒーもスティック化され、自動販売機で購入できる。

☆あとは庭園がひろがっていればよい。

☆その庭園は、エコとアートで満ちているから、新たな雇用が生まれる。

☆それは美しくなければならない仕事だし、賢くなければならない仕事である。

☆庭園では、モバイルPCやiPhoneやiPadで、研究や企画、編集が行われている。

☆演奏やドラマなどのパフォーマンスの庭園劇場もある。

☆日本の気候は、暑く湿度が高いから、それをしのげる設計は必要だろう。

☆アートエコロジカルな仕事と時空のデザインは、食が変えるのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。