☆J-CASTニュース( 9月6日11時22分配信)によると、
スターバックスコーヒーが、家庭用コーヒー市場に本格参入する。2010年9月から、4月に発売したスティックタイプのコーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」などを、関東地区のコンビニエンスストアやスーパーで販売していく。景気低迷で節約志向が高まり、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、スティックタイプにあたる商品の2009年の市場規模は223億円で、前年比21%増と伸び盛りの分野だ。
☆お酒がそもそも「ウチ飲み」志向戦略だったのが、
☆スタバのコーヒーもついに。。。
☆しかし、考えてみれば、お酒と違い、コーヒーならば、
☆オフィスでも飲めるわけで。
☆市場規模はたしかに大きくなる。
☆しかも、スティックタイプでドリップコーヒーと
☆違いがないとしたら、その便利さゆえにさらに拡大する可能性がある。
☆それよりもなによりも、都市空間のデザインが変わる。
☆水と氷とお湯が出るおしゃれなスタンドと
☆お茶も紅茶もコーヒーもスティック化され、自動販売機で購入できる。
☆あとは庭園がひろがっていればよい。
☆その庭園は、エコとアートで満ちているから、新たな雇用が生まれる。
☆それは美しくなければならない仕事だし、賢くなければならない仕事である。
☆庭園では、モバイルPCやiPhoneやiPadで、研究や企画、編集が行われている。
☆演奏やドラマなどのパフォーマンスの庭園劇場もある。
☆日本の気候は、暑く湿度が高いから、それをしのげる設計は必要だろう。
☆アートエコロジカルな仕事と時空のデザインは、食が変えるのかもしれない。
スターバックスコーヒーが、家庭用コーヒー市場に本格参入する。2010年9月から、4月に発売したスティックタイプのコーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」などを、関東地区のコンビニエンスストアやスーパーで販売していく。景気低迷で節約志向が高まり、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、スティックタイプにあたる商品の2009年の市場規模は223億円で、前年比21%増と伸び盛りの分野だ。
☆お酒がそもそも「ウチ飲み」志向戦略だったのが、
☆スタバのコーヒーもついに。。。
☆しかし、考えてみれば、お酒と違い、コーヒーならば、
☆オフィスでも飲めるわけで。
☆市場規模はたしかに大きくなる。
☆しかも、スティックタイプでドリップコーヒーと
☆違いがないとしたら、その便利さゆえにさらに拡大する可能性がある。
☆それよりもなによりも、都市空間のデザインが変わる。
☆水と氷とお湯が出るおしゃれなスタンドと
☆お茶も紅茶もコーヒーもスティック化され、自動販売機で購入できる。
☆あとは庭園がひろがっていればよい。
☆その庭園は、エコとアートで満ちているから、新たな雇用が生まれる。
☆それは美しくなければならない仕事だし、賢くなければならない仕事である。
☆庭園では、モバイルPCやiPhoneやiPadで、研究や企画、編集が行われている。
☆演奏やドラマなどのパフォーマンスの庭園劇場もある。
☆日本の気候は、暑く湿度が高いから、それをしのげる設計は必要だろう。
☆アートエコロジカルな仕事と時空のデザインは、食が変えるのかもしれない。