教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

牛牛さんら少年少女演奏家の活躍

2009-10-18 09:15:37 | 音楽
☆今朝の「題名のない音楽会」で、「未来の大器2009」と題して、12歳から14歳の演奏家が出演している。

☆ピアニストの牛牛さんとヴァイオリニストの松本さんの演奏を終えようとしているところだ。

☆チェリストの上野さんが登場する。ヨーヨーマに影響されたらしい。

☆ランランさんのホロヴィッツ奏法もすごいと思っていたら、いつの間にかこんなに若い演奏家が育っている。

☆それにしてもコミュニケーションがいいなあ。曲目のプログラム展開をさらりと話す。

☆作品をものにしているから自然にでるのだろう。

☆思考力だとか表現力とか話題になる昨今だけれど、

☆まずは自分の中に表現したい内容がないと、言葉に厚みがない。

☆年を重ねてもその内容がないと日々反省している自分に気づいて、

☆年齢は関係ないなぁと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。