STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

名古屋出張2日間。 色んな新商品を見てきました~。

2015-01-29 | ロードバイク パーツ

 

寒い新潟を抜け出して、暖かい名古屋へ。

到着後は、「 こんなに気温が違うのか・・・ 」 と思っていましたが、

昨日の水曜日はあまり変わらないくらいの気温でしたね。。。

 

一日目は、深谷産業さんの講習会~展示会へお邪魔をしまして

各メーカーさんから新しい商品、限定商品の説明を受けてきました。

 

各社、この冬から春に向けての値上げをしてくるようで、

「 お客様にはお早目のご検討を~ 」 というお話をされていましたメーカーさんも

多かったように思います。

 

メーカーさんの説明の中で個人的にヒットしたモノと言えば・・・

 

 

カーボンチューブラーホイールの、リムセメントを剥ぎ取るグラインダー。

 

「 気持ちいいくらいにとれちゃいますよ~。 」 ということで、即GET予定です。

 

あ・・・店舗にしか、いらない商品ですね・・・^_^;

 

 

 

続いて、自分も今使用しているこちら。

 

 

キューレックスソール。

 

人間の身体を支えたり、シューズのフィット感を高めたり、衝撃を緩和したり・・・インソールって

非常に大事なパーツの一つだと考えています。

 

ただ、このインソール。

足の形によっても、「 合うもの、合わないもの 」 があるので、サドル選びと同様に

チョイスが大変な部分だと思っています。

 

自分がいろんなメーカーを試した中で、自分の足には今のところこのインソールが合っているみたいです。

 

 

今現在は、BIKE専用のインソールだけしか扱いがないのですが

今後はRUNや日常生活でも使用できる 「 RUN PRO 」 というシリーズも

取り扱いを始める予定です。

 

春から走り始めて、足(脚)に痛みがある方は、クリートの位置をチェックすると同時に

インソールを検討してみてください。

 

 

 

続いて・・・カッコイイ!! ということで、ニーバリ選手のFSAのハンドル。

 

FSAのハンドルってサイズが微妙なんです。

例えば ・・・ 400(C-C)を注文すると ・・・ 「 下ハン 400(C-C) 、 上ハン 380(C-C) 」 となります。

 

なので・・・上のハンドルをメインに持っている方は、その上の420(C-C)を選ばないといけない訳なんです。

 

ただし・・・ここでも注意。

420mmのハンドルを選びました。 さて、サイズを計ろうか・・・と思って計ると・・・

実測だと 「 390(C-C) 」 くらいしかありません。 というと、外-外で計ると410mmくらいになってしまうんです。

 

 

ちなみに・・・今現在、自分はFSAのこのハンドル(420)を使用中です。

400(C-C) のハンドルがやや幅広なので、390(C-C)くらいがちょうど良いと感じました。

( 7年間、400(C-C)のハンドルを使用してきましたが、間違いでした。。。 ようやくジャストサイズがわかりました。。。)

 

チョイスミスはしないように・・・慎重にいきましょう。

 

 

 

 

パイオニアの講習。

パワーメーター・ペダリングモニターの基本的な使い方という感じでしょうか。

アップデートされた部分の説明もありました。

 

価格を抑えたパワーメーターも出てきますが、パイオニアのペダリングモニターは

普通のパワーメーターではありません。

 

自分がどんな感じでペダリングをしているのか・・・

どのように矯正したほうが良いのか・・・

イベントやレースで、どのくらいのパワーで走ったほうがよいのか・・・

ロスの無いペダリングをするためには・・・・

 

などなど。

 

「 とりつけられるコーチです。 」

 

使い方には、やや面倒な部分がありますが

今のところ、他のメーカーにはできない技術を持っていると思います。

 

気になる方はぜひスタッフまでお声掛けください<m(__)m>

 

 

 

先日のCXワールドカップみました? ↓

https://www.youtube.com/watch?v=18C1dat05HE



コルナゴに乗るファストフートサービスのジャージです。

ヘルメットやシューズも、オレンジにしちゃいたいところですね。

 

コルナゴユーザーさんはチェックで。

 

 

 

 

他にも、いろんなメーカーさんありましたが、とりあえずこんなところで。

 

ではでは。