figromage

流出雑記 

2014/2/4

2014年02月09日 | Weblog
日付としては2/4になっているけれど、これを書いている現在の日時は2/9夜であり、思い出しながら書いている。
2/4の朝8時台のバスに乗り空港に向かうことになっていた。ピチェの宿泊先の前で待ち合わせて曽田さんと3人で乗り込む。数駅離れたウィークリーに泊まっていた奈々さんとケットちゃんも途中で同じバスに、どうやらギリギリで間に合ったらしい。無事空港にたどり着く。
少し時間があったので、お土産物コーナーを見て回る。今日は移動のみで稽古はないので、一旦家帰ることにした。お土産は豆腐味噌漬けとかりんとうみたいな黒糖ドーナツにした。いろいろ試食した。蕎麦板みたいな薄い菓子の黒松風というのが美味しかった。
天草エアラインという、30~40人乗ったら満員になる小型機で伊丹に向かう。イルカのペインティングがしてあって、搭乗前にこれちゃんと飛ぶのかよと一通り盛り上がる。離陸直後は結構揺れた。機内ではみかんジュースとみかんが振舞われる。
1時間ほどで伊丹に着く。またバスに乗り三ノ宮、横堀さんたちが迎えに来てくれて、そこから新長田まではタクシーを使った。タクシーのおじさんが芸能関係ですかと聞く。今回の公演のチラシを渡したら、行こうかなと言ってくれた。
新長田に着き、宿に案内される。
女子寮となるのは公民館の宿泊所みたいなところで、座敷の部屋に3人で共同生活となる。風呂無しだけどこの地域には歩ける距離に4件くらい銭湯があった。この際日当の食費分をケチっても銭湯通いをしようと決めた。しかも春が来たような気候からまた真冬の寒さが戻ってきて、湯船に浸からないと寝れないと思った。
少し遅いお昼にdB御用達のお好み焼き屋さん、さんぺいに行った。新長田のお好み焼きは卵を入れないのが主流らしい。どおりでそれを知らないときに食べたこの辺りのお好み焼きがなんか薄っぺらい物足りない印象だった訳だ。卵入りの厚みのある方が好みだ。一乗寺のしみちゃんのお好み焼きみたいなふわふわしたのが。

劇場に挨拶をしてこの日は解散。
京都に戻る。地下鉄の駅まで迎えに来て欲しいと夫にメールしたら、急な撮影の仕事で出ていて遅くなるということだったので、キンキンに冷えた久々の京都、家までの道のりを30分くらい歩いて帰った。
猫らとの再会。2匹とも覚えていてくれたようす。交互に揉む。
夫の帰りを待とうとしたが遅くなるようす。
鍋にカレーがあった。
米を炊いて、カレーを温めた。キーマカレーで黒いみじん切りの具はおそらく茄子。食べてみたらかなりおいしく出来ていておかわりしてしまった。冷蔵庫に茹でた菜の花もあった。めんつゆで煮浸しみたいにしてあった。

食べ終わってしばらくのちに夫帰宅。
久々に顔を見る感じ。朝のパンがなかったと買い物もしてきてくれた。嬉しい。

カレーをどうやって作ったのか聞いたら、一度作ったのがなくなる前にルーを継ぎ足して作ったらしい。そうやって作り続けていたら、市販のカレールーの折り重なった果てに未知の領域があるんじゃないだろうかと想像してしまう。

ビールと豆腐味噌漬け。
ゆず風味のポテトチップスに味噌漬けをつけるのが合う。
ネット対戦できる鉄拳、一日あたり5試合まで出来るらしい。リミットがあるのがいい。私がやっていた頃のより技がかっこいいなと思って見ていた。
ここしばらくの話しをしたが、一個聞きたいことを聞かないでおいた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿