figromage

流出雑記 

2009/8/2

2009年08月02日 | Weblog
朝9時過ぎ、母と妹が車で迎えにきた。
母方の祖父母といとこと墓参りで墓地のある岩倉へ。それぞれ車で現地集合。
墓は山の斜面にあり、下から見るとお参りの人々が点々と配したように立っている。
墓地の駐車場は墓がせまってきて年々狭くなっている。駐車場は砂利なのだが、昔からその一面にワカメのようなものが生えている。海はもちろん池や川も近くにないのだが晴れていても湿っている。何なんだろう。
一番に着いたので先に墓掃除などはじめる。
墓は斜面の中腹よりやや上にあり、たどり着くまでに私や妹でも息があがる。
少しヒールのあるサンダルを履いてきた妹は靴の選択を間違ったとバケツをさげて登る途中で悔いていた。
しばらくして祖父母といとこも登ってきた。
いとこに会うのは8年ぶり。妹と同い年の男の子と専門学校生の女の子だが、女の子の方はインフルエンザで休校になった期間の補講で来れないらしい。

バームクーヘン、プチトマト、小さい茄子、団扇の形をしたお菓子を供える。
墓石が4つあり、先祖代々の墓と、幼い頃に亡くなった数人の子供の法名が彫ってある碑。昔、田舎では子供がちょっとした病気などで亡くなることが多かったらしい。沖縄で戦死した祖父の兄の墓。もうひとつはかなり古くて何が書いてあるか不明。
住職にお経をあげてもらう。袈裟は暑そうなので団扇で扇ぐ。
小さい頃はこのお経がひたすら長いものに感じたが実は10分足らずだった。

並べたばかりのお供えをゴミ袋に回収し、一族列になり斜面を順々に降りていく。

それからまた車に乗り洛西の祖父母の家方面へ向かう。途中で北山のケーキ屋に寄り、8月誕生日の祖母のバースデーケーキを受け取る。
サンマルクで昼食。
スープ、サラダ、前菜、メイン、アイスクリーム、コーヒー付きで焼きたてパン食べ放題1300円。メインは肉と魚の数種類から選べる。日曜なので家族連れで混み合っている。食事中、ウェイトレスが焼きたてのパンを持っていかがですかと何度も回ってくる。それが毎回違う種類なのでうっかり取ってしまいお腹がいっぱいになる。

祖父母の家で祖母の誕生祝い。桃と紅茶のケーキは暑さでクリームがだれて切りにくい。大破したのは私と妹が食べた。
久しぶりにいとこと話す。
今は舞鶴に住んでいるが、大学は京都市内で、北山あたりで下宿していたのにその間一度も合わなかった。
学生の時は探険部にいたそうで、山や無人島に行ったり、青春18切符を買ってサイコロを振り目的地へ向かうリアル桃鉄をやったり、ご当地ソフトクリームを1日でいくつ食べられるかを競ったりしていたらしい。今は司法書士の試験の結果待ち。立派になっていた。

夕方、今日は私も母たちと一緒に実家に帰ることにする。

8時頃、末の妹が大阪の下宿先から帰ってきた。教育実習の説明会が明日京都であるそう。
サッカー部なので冬でも日焼けして黒いが輪をかけてこんがりしていた。腕の内側は匍匐前進のトレーニングで擦り剥け、太ももは私のウエストと同じくらいある。
そんな女子大生感ゼロの彼女に気があるらしい男の子がいるそうで、まだ微妙な距離感を保ちつつ一緒に祇園祭に行ったりしているという。体育会系の逞しい男子かと思っていたら、運動部ではなくスポーツマネージメント専攻のタイトな男前だった。
真ん中の妹はカフェやスイーツに詳しい草食系の恋人未満がいるそうで、いつか正月にでも各々の相方を連れて一同に会し大富豪をしたいと思った。