すぶんろこ!のジャパニーズドリーム

■『すぶんろこ』とは、コロンブスの逆転の発想

■日本国独立宣言!「日本国憲法」無効宣言、日本軍再構築宣言!

+ さざなむ月・・・ 映画『インビクタス・負けざる者たち』に見るマンデラ大統領のリーダーシップ  国辱の歴代総理の日本

2017年11月13日 18時10分14秒 | ◆ 日本国独立運動

 


 松原に  さざなむ月か  蕗の花 

   中村 梅士 Baishi

  

 

 

 虹の松原一面に、蕗の花が群れ咲いていた。

 記憶にない光景である。

 薄暗い松原に、蕗の花が、海にさざなみ映る月のよう

だった。

 

 今年は蛇を見ることがなかった。

 群れトンボもあまり見なかった。

 夏場、あまり、山歩きをしなかったということだ。

 今はもう、桜の葉がすっかり色づいて散り急いでいる。

 

 11月後半から12月にかけて、低山歩きに新境地を

きたいものだ。




 


 今日は、映画『インビクタス・負けざる者たち』を視

聴した。

 ネルソン・マンデラが30年近い獄中生活から解放さ

れて、南アフリカの大統領になったばかりの頃の実話で

ある。


 アパルトヘイトの象徴と映っていたラグビーチームが、

誇りを見失って最低のチームだったところから、マンデ

ラの期待を受け止めて、見事、南アで開催されたワール

カップで、まさかの優勝をすると言う感動のドラマで

る。


 人種差別の対立を乗り越えて一体となったラグビーの

試合を通して、国民もまた一体になって優勝の喜びを体

感するのである。

 そこに、マンデラの偉大なリーダーシップと、スポー

ツの偉大な力を見る。


 I am the master of my fate.

   I am the captain of my soul.

 

 マンデラ大統領は、南アフリカ国民としての誇りを取

り戻したのである。

 これに対して、安倍総理に至るまで日本の首相は一貫

して自虐史観を公式に認め、日本国民はアジア諸国民

いわれなき苦痛と屈辱を与えた罪人として謝罪し続けな

ければならないという見解を国是としてきた。


 日本人としての誇りも、日本国としての誇りも汚辱し

てきたのである。

 その最初の総理が、吉田茂だったのである。

 それが、地獄に堕ちた理由であろう。


 この差は何だろうと思ってしまう。

 卑屈な植民国家日本に成り下がってまで生き延びよう

としてきたことに恥を感じる。

 この日本で、経済的成功を納めなくても恥とすること

はあるまい。


 ただ、この国を誇りある国にするために、大して働い

ていないことは恥とすべきことである。

 愛国の思想には学んだが、愛国の士には至っていない

ことに悔いが残っているのである。


 

日本国独立宣言・神聖九州やまとの国

 New Asia Happiness Party  



 

 

 

 

  

緊急・守護霊インタビュー 台湾新総統 蔡英文の未来戦略 プーチン 日本の政治を叱る ドゥテルテ フィリピン大統領 守護霊メッセージ

 

 

   繁栄への決断   

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« + 山越える秋・・・ 老子... | トップ | + ビバルディ―の秋もみじ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ 日本国独立運動」カテゴリの最新記事