車載時計…移設

2009-06-27 18:03:36 | その他
LEAD購入後、時計を固定するのにマジックテープを使用して取り付けておりましたが
脱着を繰り返しているうちに、時計とマジックテープをつける部分がはがれ
時計が落ちることが多くなってきたので、おもいきって固定することにしました。

下の画像は、マジックテープで固定していたときの画像です。 過去の記事はこちら



家内には、『ダサイ』と言われました。

まず、メーター上部に固定する穴を開けるため、
フロントカバーとメーターカバーをはずします。

フロントカバーは、

運転席側のビス2本と


フロント前面のビス3本をはずします。


これで、フロントカバーは外れます。
(くれぐれも落とさないように)
フロントのシルバーのビスを最後にはずすと落としにくいです。

メーターカバーは、運転席側のビス5本をはずし


ミラーをはずして、ミラー用スペーサーネジをはずした後に
ボディ側のネジをはずしたら、フロント部分を持ち上がるようにすれば外れます。

私は、フロント(ライト部分)をはずすのに、手間取りました。 (不器用なもんで…)

※ ヘッドライトへの配線がありますので、はずし忘れにご注意を



画像撮り忘れました。

はずした様子です。



次はこの部分に取り付け用の穴を開けます。


こんな感じ、大きさは取り付け用のビスより若干大きめで開けました。


ホームセンターで購入した、ステンレス製のL型のものをこのように曲げて六角穴付ボルトで固定します。
六角ボルトより盗難にあいにくいかと(きやすめ)


反対側は、この通り


六角ナットは、接着剤で固定しています。


接着剤が乾いて、メーターカバー・左右ミラー・フロントカバーを元の戻して完了です。

時計を取り付けた感じはこんな感じです。


運転手目線ではこんな感じ


時計(G-SHOCK)を横から見た感じ


前から見た、時計の出っ張り具合


夜間、時計(G-SHOCK)バックライト未点灯


夜間、時計(G-SHOCK)バックライト点灯


ステーは固定していますが、時計は脱着します。

私的には、満足です。
コメント