Hi-R改AF74E メンテナンス

2019-12-22 06:33:19 |  Hi-R改AF74E
昨年購入していた、マイクロスコープ(?)カメラ
いろいろな商品が出てて、違いがよくわからなかったので
確か一番安い1,000円で買えるものを購入しておりました。

普段全くと言っていいほどアプリを入れないので
ダウンロードするときのパスワードに非常に困りますが
無事インストール終了。

タブレットにカメラを接続して、認識?動作?をすることを確認

このカメラ、どっちが上かよくわからないので
カメラの上部になる部分にマスキングテープを貼って
目印を付けておきました。
HiR-AF74Eエンジンのエンジン内部を見てみましょう

プラグを外してプラグ穴からの撮影
この時のメーター表示『379km』
プラグ交換後46km走行&アイドリングのプラグの様子
相変わらず真っ白ですが、これが仕様なのかどうかは?不明

エンジン内部のピストンの画像です。

若干曇ったような画像になりますね

ファイルサイズは200kb~400kbくらいの範囲で
640x480サイズで撮影されてました。
設定すれば変わるのか?は不明

ファイル名は撮影日時(たぶん秒まで)で保存されてました。
(変更可能かどうかはわかりません)
プロパティで撮影日時は記録されてないので
ファイル名を変更すると、撮影日時がわからなくなるかも
ファイル名を変更する前に、プロパティで撮影日時を
入力しておけば大丈夫そうですが面倒くさい
アプリソフト側(CamaraFI)の設定で問題解決するのかな?

マイクロスコープカメラも色々あって
値段の幅がありすぎて、わかりずらい
今回使ってみて感じたことは、焦点距離
マイクロスコープと謳ってはいますが
焦点距離が近くない(近くに寄るとボケてしまう)
売っているものを見ても焦点距離が表示してないもの
cm(センチ)で表示されてたり、inch(インチ)で表示されていたり
私の普段使いのカメラが1cmまで寄れるので
余計ストレスを感じるのかもしれませんが
1cmまで寄れるものはあるの?
2cmがいいところかぁ?1inchだと2.54cmだから騙されない様に


バルブクリアランス調整自体は少し前に実施してますが
不慣れな素人作業ですので、クリアランスを見てみて
問題があれば再度調整してみましょう。

クリアランスは問題なさそうでした。

圧縮は950kPa弱、ちょっと低いのかなぁ?
この辺が、プラグの焼き色と関係があるのかどうか?


ノーマルマフラーでロングツーリングに行ってみましたので
KITACO社製のマフラーのマフラーに代えて、
次にロングツーリングに備えてみます。

ノーマルマフラーの方が、消音部分が後ろに長いですね

KITACO社製のマフラーは短く、長さ的に良いバランスのような気がします。
このあたりは好みもあるでしょうが・・・

音が歯切れのいい感じではありますが、
人によっては不快なんでしょうか?
次のロングツーリングが終わったら戻そうかな?

メーターのリセットが出来ない件を
配線をチェックして、もしかしてと思う点を修正

無事にリセットが出来るようになりました。

この時のメーター表示『437km』

このHiR改AF74Eエンジン
最高速をどうするか?もう少し欲しいんですよねぇ
現在AF74Eエンジン用のハイスピードプーリーは廃盤(なぜ?)
他の車両流用でいけるからか?なぜだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
« Hi-R改AF74E プラグ交換など | トップ | SUZUKI Hi (白/緑) リヤカウ... »

コメントを投稿