Let's4バスケット-V125(K5) ベアリング交換

2021-07-23 16:32:16 |  Let's4-CF46A
以前の記事で、左フロントフォークを交換しましたが
中古品のフォークですので、状態を確認してみましょう。
Let's4バスケット-V125(K5) 左フロントフォーク交換
(別のウインドウで開きます)

交換後、30km程走行しておりますが
おや?ダストシールが持ち上がってますね

上の画像は暗いので、違う角度から撮ってみました。
再利用だったから、緩くなって持ち上がったか?
それともはめ方が甘くて持ち上がったか?
とりあえず、もう一度取り付け直して様子を見ます。

その後、44km程走行してみましたが

ダストシールは持ち上がってきてないですね
ひと安心です

フロントフォーク交換した際、
フロントホイールのベアリングを確認したら
ゴリゴリ感がありましたので、ベアリングを購入しておいたので
今回はフロントホイールのベアリングを交換にチャレンジです。

フロントを持ち上げて、フロントホイールを外して作業します。

実は、ベアリング交換はストックしているホイールで一度チャレンジしておいたのですが

工具の使い方が、下手くそだったために
工具を破壊してしまいってまして・・・

ベアリングが抜けない様にきつく締めて作業したら
工具が開ききってしまい、壊れてしまっていました。
右側が使えなくなった状態です。
アフターパーツが売っていましたので助かりました。

同じ過ちをしない様に、慎重に作業を進めます。

食い込ませ過ぎず、緩すぎず

ディスク側は簡単に抜けました。

ディスクに足場が置けるからいいのですが

メーターギヤ側は、数ミリしか足場が無いので
よりいっそうゆっくり丁寧に作業をしました。
土台に木片か何かかませばいいのかな?

抜けました。

たぶん、ホイール側はいためてないと思います。(たぶん)

今回取り外したパーツ
ベアリング以外は再利用です。

ベアリングは叩いて入れてはいけないとも言いますがどうなんしょうか?
ねじ込んで入れた方が良いのかもしれませんが、どっちにしろ程度が難しい
この工具を持っていたので、ゆっくり叩いて入れてみます。

ベアリングは購入後、冷凍庫に入れておきました。
家内が変なもの入れないでと、お叱りを受けましたが
訳を話して、許してもらいました。
(キッチンは、家内のお城ですからね)ありがとうございます。

6200LLUC3/5Kを使用(純正品より安かったから)

レッツ2-S(CA1PC)はサービスマニュアルにベアリング交換が記載なかったので
ZZ(CA1PB)とV125のサービスマニュアルを参考に
ディスク側(レフト)からベアリングを取り付けて

カラーを入れたあとに、メーターギヤ側(ライト)のベアリングを入れました。
レッツ2-S(CA1KB)のマニュアル持ってないんですよね

シールをはめて、メーターギヤ・ベアリングと
アクスルシャフトにグリスを塗って元に戻して作業終了

フロントホイールベアリング交換時のメーター表示
5989km

作業が遅くなりましたので、押引きだけして問題ないようなので
試走はまた後日

コメント    この記事についてブログを書く
« アドレスV125G(K5)② だらだらと | トップ | Hi 白灰1号車 ドナドナ »

コメントを投稿