AF62チェスタ100 ハーネス&CDIとエンジンハンガー

2015-03-16 03:49:01 | ■AF61/62スワップ車

TODAY100に付いていたハーネス&CDIはたぶんAF61のもの
今回チェスタにエンジン換装してAF61のハーネスを使うと、
フロアステップ位置にあるバッテリーケース&CDIなどのハーネスのとりまわしが
AF61と若干違うため、ハーネスの長さが足りなかったり長かったりするので
ダメ元で、AF62チェスタのハーネスでチェックしてみると無事エンジン始動しました。
CDIはTODAY100で使っていた物を使用。【CI762】

AF62チェスタに乗っていたCDIは【CI762D】

コネクタ横にある印字はTODAY100は【GFC】

AF62チェスタは【GFK-90】

CDI側のピンの状態TODAY100

AF62チェスタ

ハーネス側のピンの位置TODAY100

AF62チェスタ

サービスマニュアルの配線図を見ると
TODAYは燃料残量警告灯(ON/OFF)の配線がCDI経由している分、AF62チェスタより配線が3本多い様で
AF62チェスタの方は、燃料残量ゲージはCDIを経由してないので、コネクタの三つの端子が無い様です。
それが何を意味するのかは?です。 なにか意味あるんでしょうか?
あるから、CDIを経由しているのかな?

AF62チェスタハーネスとTODAY100で使用していたCDIでエンジンかかるし
回転も上がる様なのでとりあえず、この状態で組み付けていきましょう。
負荷をかけて無い状態だから、エンジンの回転数は上がるけど
乗車して発進&走行して負荷がかかるとエンジンが吹けないってオチがあったりして…
ナンバー取って、自賠責加入してから試運転するまでは安心はできませんが
その前にまだまだやる事があるんで、そちらが先ですね

AF35のステム&フォークを使用のため、ハンドルロックの穴の位置が違いますので、
メインキーシリンダを外して、マーキングしようとしたらまたまた特殊ネジ使われてるけど
どうやって外す?とりあえずネットで検索してみたら
なるほど~ 結構力技なんですね
そのための工具持ってないので、近場のホームセンターに行ってみましたが
売って無かったので、探し回るの面倒なのでネットでポチって届くまでおあずけとなりました。


AF61/62ボディにスペイシー100エンジンですが

本来はスペイシー100のエンジンハンガーでエンジンを載せたいところですが

ボディ側(AF61/62)のハンガーの幅がスペイシー100の方が狭いんで

両端にスペーサーを入れて、AF61/62のシャフトで乗せれるといいのですが

ハンガーから前方へ出ている突起部分(ゴムブッシュあり)の位置が微妙に違うので
その部分を、なんとかするか? ボディ側(AF61/62)のシャフトを通す穴を別にあけ直すかしないと
スペイシー100のハンガーではエンジンをマウントできないようです。
ここは強度が大事なので私はAF61/62ハンガーでマウントしました。
ご参考までに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« TODAY 100 50cc化完了 | トップ | AF62チェスタ100 AF35ステム... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDI (あきさ)
2015-03-21 23:44:04
チェスタCDIは不具合でましたか?
返信する
はじめまして>あきささん (KEEN)
2015-03-22 09:31:03
エンジン始動には問題ありませんでした。(セルキックとも)
ただ、路上走行テストと長期運用はしてませんのでその辺の事はわかりません。

チェスタ(AF62)→スペイシー100エンジンスワップのほうでしたら、
このエンジンの電気系統はノーマルスペイシー100ではないですから
ノーマルスペイシー100をスワップする際は電気系統の改造が必要になると思います。
返信する

コメントを投稿