アドレスV125G アイドリング不安定

2013-01-04 06:00:39 | ■アドレスV125G(K5)
アドレスV125Gのエンジンをかけて、アクセルをひねらないと
エンジンが止まっちゃいます

これが仕様なのかなぁ?って思っていましたが
ネットで調べてみると、どうやらSUZUKI車(?)アドレス(?)の持病(?)の様で
定期的にキャブクリーナーを使って、綿棒で清掃すれば良いと記載されていますので試しにやってみた。

使用したのは、この工具達

綿棒は、綿の部分が簡単に取れちゃうようなものはNGです

黄色丸プラスネジ、緑丸10mm六角ボルト、ピンク丸5mm六角穴付ボルトを外し、メットインボックスを取りはずします。

ガソリンタンクの蓋を取り、持ち上げるのですが(水色矢印)
黄色い矢印部分にシガーソケットの配線と、緑矢印部分にはガソリンこぼれ時の排水ホースがあるので注意して

シガーソケットの配線はこんな感じ

排水ホースは簡単に抜けます

赤丸部分にスロットルバルブがありますので、それを清掃します
ガソリンタンクのキャップはとりあえず締めておきましょう。(火気厳禁)

赤丸部分のアップです

まずは緑の丸(10mm六角ボルト)を外して、

赤矢印のプラスネジを緩めてエアクリーナーを外します。

これの名前・用途は?です

小さな黄色丸のプラスネジは緩めればOK

緑丸のホースをつかみ部分から外しておきます

エアクリーナーにホースが付いてますので、これもはずします

エアクリーナーが外れました。

エアクリーナー側から覗くとスロットルバルブとご対面

キャブクリーナーを綿棒の先に付けて、スロットルバルブの黒い部分を清掃

アクセルをひねるとスロットルバルブが動くので適当に清掃
綿棒の先が外れないように

さぁ、この清掃具合でどのくらい効果があるか?元に戻します

ここでエアクリーナーを戻そうとしたら、エアクリーナーからゴムが…

パッキンがうまくはまってないんですね

せっかくエアクリーナーを外したのだから、パッキンも戻しておきます

癖が付いてるけど大丈夫かな?

この方向から戻します

外した手順の逆で

ボルトナットの緩み具合をちゃんとチェックして

排水ホース接続忘れで、ちょっと手間取りましたが

無事に作業終了。
エンジン始動後、エンジンストップしてません。
意外と簡単でしたが、この作業ときどきしないといけないんですね

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20 コメント

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現状のZOOKは (KEEN)
2016-10-30 03:55:20
はじめましてでしょうか?hunnychachaさん
すみません、いまいち記憶がないもので…

現状のZOOKは「ZOOKスワップ車」カテゴリーの様に
エンジンは他車で使ったので、セピアエンジンになっています。
ハーネスも、セピア用でまだ取り回しをしてません。
フロントはZOOK純正に仮付けした状態で
V100(?)のフロントは外して、ホイール&タイヤは他の車両のV100のものに交換と

以前の状態ではありませんがそれでも構わないのでしたら構いませんが…
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お願い (hunnychacha)
2016-10-29 19:11:14
ズークまだお手元にあるのであればかい戻したいのですが 如何でしょうか?
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こんにちは>MF02さん (KEEN)
2016-07-17 16:43:35
キャブレターの件ありがとうございます。
我が家は、音に関しては煩いので吸排気系はノーマルが基本なもんで
まぁ、私自身も五月蠅いのは好きじゃないので問題ないのですが。

あの頃からは、車庫状態は改善されたのでしょうか?
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Unknown (MF02)
2016-07-15 03:25:17
お早うございます ズークを製作したときに純正エアクリを使用せずパワーフィルターを取り付けました 本来ならpjを10番手上げる予定でしたがシートベースの整形 張り替え 燃料タンクの増設 Fのオーバーフェンダーの板金取り付けなどなど作業が多岐にわたりキャブレターの件を忘れたまま 車庫が狭く売却しましたのでEGを再利用との書き込みを拝見いたしましたので お知らせしたしだいです。
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こんばんは>MF02さん (KEEN)
2016-07-14 18:40:59
アドバイスだなんて、
私の年だとたぶんトレーシーが最強スクーターだったと記憶しているもので
今、駆動系のパーツが流用できるのでしたら
恐ろしいスクーターになりそうな気がします。

ズークは放置して、頭の中がバカになってしまって手を付けてません。
スペース確保のために何とかしないといけないんですが…

キャブレターの件はどのスクーターのことでしょうか?
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Unknown (MF02)
2016-07-13 16:40:49
アドバイス有り難うございます CZ125面白かも 計画して図面を書いてみます。ズークのライト周りのケーブルと配線は大変ですがケーブルから収めればナンとかなると思います キャブレターはpjを標準から5番位上げればレスポンスが向上すると思います。また書き込みいたします!2135
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MF02 (KEEN)
2016-07-13 10:33:45
おはようございます>Unknownさん

電気は難しいですよね

BITEですか! これまたマニアックな車両を
スワップでしたらどうなんでしょう?
エンジンはメンテナンス部品がそろうエンジンが無難なんでしょうが
ちょっと古めで2スト125㏄なんか面白いんですかね(リード125とかトレイシーとか)
メンテナンスパーツが大変でしょうが…
新しめでしたら、V125とかシグナス・現行リード125がいいんでしょうが
エンジン入手が大変そうな…
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Unknown (Unknown)
2016-07-12 18:22:51
書き込み見ましたありがとうございます。mf02ですネットから起こした配線図で組み上げましたが
理解出来ない部分があり 大変でした。先日 ズーク二代目として バイトを購入しましたが 酷道に乗り出すにはあまりにも非力なので EGを換装したいのですが お薦めのEGがありましたらお教えてください。宜しくお願いいたします。
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DIO250 (KEEN)
2016-07-12 08:58:45
おはようございます>Unknownさん

ブラックではなくグレー系の色がいいですね
MF02でいいのでしょうか?
ロンホイに見えないところが、私的に凄くいいと思います。

写真での判断ですが、シート下の穴(吸気?)と駆動系のカバーの穴がちょっと気になります。
急な雨の時はどうなのかと…

もう一つが、私のAF34チェスタ100でも感じるのですが
ちょっとフロントブレーキが不安な気がします。
普通に走る分には気にならなかったのですが
急な車の飛び出しや割り込みなどの時にやばいかなっと

それにしてもいいですね  DIO250
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Unknown (Unknown)
2016-07-11 16:59:40
ホイールベースを変更せずに製作しました おとろしい加速 アスファルトの荒れで難度も臨死体験をしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/simacyan1111/55434119.html
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Unknown (KEEN)
2016-07-11 15:24:49
こんにちは>Unknownさん

バイク整備をするパワーはありませんが、元気です。

dio250完成、おめでとうございます。
凄いパワーなんでしょうね
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Unknown (Unknown)
2016-07-10 11:11:49
お元気ですか?私はやっとdio250を完成させました。
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Unknown (KEEN)
2016-07-05 15:57:29
はじめまして>Unknownさん
それとも、お久しぶりでしょうか?

写真の部品の件、ありがとうございます。
ズーク(ZOOK)のハンドル周りは配線で苦労してて
暑さにもまけ、全く進んでおりません
やろうって思うんですが、体が…
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Unknown (Unknown)
2016-06-29 18:11:05
写真の部品は吸気温度センサーかと思います。ちなみにズークv100のフロントホークは かなり苦労して作成しました!
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はじめまして>Unknownさん (KEEN)
2014-08-21 22:32:50
意外と安いんですね
ありがとうございました

最近、始動時にエンストするのでそろそろ掃除しようかなぁって思ってたので、
このくらいだったら、自分でやるより良いですね
近くバイク屋サンにいったら値段聞いてみます
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Unknown (Unknown)
2014-08-20 22:13:54
参考まで
行きつけの店で2300円+税でした。0.3h+200円
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こんばんわ>すっとこさん (KEEN)
2013-01-06 06:06:07
私的には、この位の汚れ(?)でアイドリングが不調になるんだ?
って、そっちの方がびっくりです。(シビアだなぁ~と)

バイク屋さんに見てもらって整備してもらうといくらなんでしょうね
プラグ交換なんかよりも高そうですよね
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こんばんは~ (すっとこ)
2013-01-05 12:12:44
結構汚れてる物なんですね(^^;) これバイク屋さんに見てもらったら結構お値段取られそうですね…。調子良くなったみたいで良かったですね♪
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こんばんわ>だっくすさん (KEEN)
2013-01-05 04:05:31
ハッキリはわかりませんが、スズキ車に多い様な書き込みも見ました。
なんなんでしょうねぇ
本来は、スロットルバルブの部分を外して清掃する方がいいようですが
それだと外すパーツが多いのでやめました。(戻せなくなると怖いので)
頻度はアイドリングがおかしいと感じたらでいいともうのですが
私のいくバイク屋さんは、『V125は10000kmでホイールベアリング変えた方がいいよ』って言われました。
なんか交換パーツ多いですね
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Unknown (だっくす)
2013-01-04 18:40:56
おっとアドレスV125Gはそんな問題を抱えていたんですか。
私は新車から750km(10ヶ月)で売ってしまいましたんで、そのような不具合は出なかったんですネ。
スロットルバルブにカーボンが付着する事で隙間が出来て、空燃比が狂ってアイドリングがバラつくという事なんでしょうかネェ?
どのくらいの頻度で清掃しなければならないのか分かりませんが、この手順でバラすとなると結構な手間ですネ。(゜o゜)
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