Hi-Rのおかげで、廃車登録されたHi(黒)
しかもカウルを外され裸のまま出番を待ってます
Hi-UPのサイドスタンドをダメ元で購入して
ぽん付け出来なかったので、穴あけ加工で取り付けを試すため
やっとこ出番がやってきました。
リヤブレーキは相変わらず固着してます。
バッテリーもご臨終と言うより、Hi-Rに持って行かれ
エンジンかけてみるも、かからずという状態です。
(1年ほど前までは乗ってましたが…)
フレームのステップ位置を確認して穴あけ位置を決めます
だいたい、黄色丸の位置に穴あけ
8mmネジを使うので、穴は8mmであけます
意外に簡単にあきましたが…
穴の位置が合わず、ヤスリで位置調整
(この作業が地味で…)
8mmネジの長さは25mmを使いましたが20mmでも良かったかも
周り錆びているのに、ステンレス製のネジをおごってやりました。
こっち側のネジ締めが、ボックスやメガネが使えず
まぁ、これで締めれたので良かったですが…
あとはネジを2本締めて取り付け完了でしたが
サイドスタンドの長さがちょっと長かったので
カツを入れてやり、こんな感じにつきました。
横からだとスッキリですね
裏側からネジが25mmで長かったので、こんな感じだったりする
最後に教訓
8mmの穴をあけるドリル(ツイストドリル!?)とネジを近所のホームセンターで改めて購入したので
■ステンレス用ドリル 8.0mm B-KSD 1,400円位
■8.0mmステンレス製ネジ(4本セット) 230円位
この2点を購入したのでこのサイドスタンドを取付けるのに掛かった金額は約4,000円弱なので
新品のNK-508をネットで購入した方が安上がりかと思います。(ご参考までに)
まぁ、工作作業が出来たのでちょっとスキルアップした?
しかもカウルを外され裸のまま出番を待ってます
Hi-UPのサイドスタンドをダメ元で購入して
ぽん付け出来なかったので、穴あけ加工で取り付けを試すため
やっとこ出番がやってきました。
リヤブレーキは相変わらず固着してます。
バッテリーもご臨終と言うより、Hi-Rに持って行かれ
エンジンかけてみるも、かからずという状態です。
(1年ほど前までは乗ってましたが…)
フレームのステップ位置を確認して穴あけ位置を決めます
だいたい、黄色丸の位置に穴あけ
8mmネジを使うので、穴は8mmであけます
意外に簡単にあきましたが…
穴の位置が合わず、ヤスリで位置調整
(この作業が地味で…)
8mmネジの長さは25mmを使いましたが20mmでも良かったかも
周り錆びているのに、ステンレス製のネジをおごってやりました。
こっち側のネジ締めが、ボックスやメガネが使えず
まぁ、これで締めれたので良かったですが…
あとはネジを2本締めて取り付け完了でしたが
サイドスタンドの長さがちょっと長かったので
カツを入れてやり、こんな感じにつきました。
横からだとスッキリですね
裏側からネジが25mmで長かったので、こんな感じだったりする
最後に教訓
8mmの穴をあけるドリル(ツイストドリル!?)とネジを近所のホームセンターで改めて購入したので
■ステンレス用ドリル 8.0mm B-KSD 1,400円位
■8.0mmステンレス製ネジ(4本セット) 230円位
この2点を購入したのでこのサイドスタンドを取付けるのに掛かった金額は約4,000円弱なので
新品のNK-508をネットで購入した方が安上がりかと思います。(ご参考までに)
まぁ、工作作業が出来たのでちょっとスキルアップした?
記事にはしてませんが、いろいろチャレンジして失敗して記事にせずにお蔵入りしていること多々あるんです。
カーナにあってHiにない物もただ今、暗礁に乗り上げたところです。
懲りずにチャレンジしますがね