CB400SB ETC2.0車載器取付

2019-02-08 07:52:27 | CB400SB SE
去年、わけあってETC車載器をCB400SBから取り外していたのですが
高速に乗る予定がある時だけ脱着するのも面倒だから
CB400SB用にETC車載器を買おうと考えてはいたのですが
なかなか重い腰が上がらずにいたのですが

所用で、台湾シグナスのサービスマニュアルでお世話になった
バイク屋さんに行ってETC車載器取付でCB400SBを持って行く日を聞きに行くと
2019/01/14までだと、10,000円引きで本日だったら作業できますよと言われたので
家に帰り、CB400SBに乗り換えて入庫(この日は1月5日)

3時間ほど時間をと言われましたので
一旦帰宅して、夕方前にCB400SBを取りに行ってきました。
ETC2.0車載器の取付時のメーター表示『2358km』
下の画像のメーター表示と違うのは画像を取り忘れたため

八王子は圏央道がありますので、ETCではなくETC2.0車載器を購入

ドライブレコーダーのGPSを右側に貼り付けていたのは
ETC2.0を取り付ける気持ちがあったため
ドライブレコーダーを取り付けたから
ETC2.0車載器を取り付ける気になったんですけどね

スクリーン越しにはよく見ないとGPSアンテナは見えませんが
この位置の方が、GPS受信感度が良さそうで

ETC2.0車載器本体はバッテリーBOX手前の小さいBOXスペースに
マジックテープで固定してもらいました。
カードの抜き差しが楽にできるように

ETC2.0のインジケーターランプは走行中見てもわかりません
車用のETC2.0のような機能、主要箇所への所要時間のアナウンスなどは
無いので、今のところ圏央道割引以外の恩恵はほぼ無いですが
ある規格で、インカムへ主要箇所の所要時間などの
アナウンスを聞けるような機能があればもっと普及するのでしょうが
そうなると値段もそれなりに高くなるでしょうが… やる気もないでしょうし

CB400SBを購入して6年目でまだ3000kmも走行してませんが
いざという時(?)、無いと困りますからね
 

コメント    この記事についてブログを書く
« CB400SB ASTRO SCORPIOを取り... | トップ | Let's4バスケットV125S 冬支... »

コメントを投稿