Let's4バスケットV125 K7エンジン内カーボン除去

2020-04-23 10:39:06 |  Let's4-CF46A
バルブスプリングコンプレッサを買ってきました。
工具は良いものが良いのはわかってはいますが、
安いのだと1,000円台から10,000円オーバーするものまで、
どれを買えばいいのかわかりません。

使ってすぐ壊れちゃうのは困りますが
使用頻度が高いものでもないので
アタッチメントの数が多いものを買いました。
大きいアタッチメントを使う機会があるのか?疑問ですが・・・
本当は、ケースの色で買おうかと思ってたんですがね

エンジンは降りた状態なので、
前回の作業の所まで一気に進めていきます。

シリンダヘッドを外そうとしたら、
シリンダまで外れそう、
ピストンまではアクセスしたくないので慎重に

相変わらず素手で作業していますがゴム手袋使用を推奨

シリンダヘッドが外れました。
本当は、ピストンリングとか、ピストン周りも
部品チェックや交換した方が良いんでしょうが
何回も作業をするデメリットもありますが
スキルアップのため、手間をかけようという趣旨と
ここまででどうなるかも知りたいので経験のためです。

約一週間前に、プラグ穴とインジェクション側(IN)からたっぷりと
エンジンコンディショナーを吹きつけておいたから
どこぞのカーボンがピストンヘッド付近にたっぷり剥がれ落ちてます。
どこのかはわかりませんが、すごいなぁ

バルブスプリングコンプレッサーを使用してバルブを外します
慣れてない為か?ちょっと工具の使い方がぎこちなく苦戦しました。

素人の私でもとりあえず外すことが出来ましたよ
バルブの状態はこんな感じ
左がOUT側、右がIN側

バルブを外した、シリンダヘッド側はこんな感じ

だいぶキレイになりました。
バルブもキレイにして、すり合わせをしておきました。
写真撮ったはずが見当たらない・・・

オイルが減るのは、たぶんこのステムシールだろうと
思っている(期待している)ので、ステムシールを交換します。

09289-05008 オイルシール、5x10.5x8.4
1個、400円位税別 (2020/04頃) 2個使用

ラジオペンチを使って外しました。
キレイに外せませんでしたが、交換するのでいいでしょう。

ワイヤーがついてないので、取付は簡単でした。

バルブの方、漬け置き洗いした方が良かったかなぁ?
と思いつつも、組付けてますが・・・

始動用のキックパーツを取り付けていないので
ファン側をぐるぐる回して、気持ち馴染ませて
効果あるかはわかりませんが・・・

バルブクリアランスを調整
V125サービスマニュアル3-21参照
冷機時
(IN) 0.05~0.10mm
(OUT) 0.10~0.15mm

IN側を0.07mm、OUT側を0.13mmに合わせました。

今回交換した部品
ステムシールの他に
11173-33G00 ガスケット、シリンダヘッドカバー  (1個) 710円位(税別)
09161-11008 ワッシャ、10.6x25.5x2.3 (2個) 140円位(税別)x2 (k5/k6/k7)
シリンダヘッド用ガスケットは再利用(ケチっちゃいました。)

とりあえず完成
K5エンジンの調子を見たいので、
このK7エンジンはしばらくこのまま保管します。

シール剤、スリーボンド”1207B”を持っていなかったので
後日やり直さねば・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« Let's4バスケットV125 K7エン... | トップ | アドレスV125S(junk)車を手に... »

コメントを投稿