AF62チェスタ フロントカウルはずし

2015-03-10 20:37:03 | ■AF61/62スワップ車
サービスマニュアル Dio Cesta追補版を見ながら
AF62チェスタのフロントカウルを外します。自分用の備忘録です。

リヤ周りは暇があれば

まずはじめに黄色のフロントバスケットから外しましょう。

ブラススクリュを1本はずします

これを外して、ヘッドライトやウインカー球の交換ができますね

つづいて

シャッタ下にある左右のプラススクリュを2本はずして、

シャッタの左右のカバーを外します。

無理やりやって、割らない様に(はじめから割れてたんですよ)

黄色丸プラススクリュ4本と黄緑丸10mmボルト6本を外して

ゆっくりとバスケットを前に引っ張り出します。

はい外れました。

お次はシャッタですが、黄緑丸の10mmボルト2本しかマニュアルには書いてなかったのですが

黄色丸のプラススクリュ1本もはずすんだと思います。(外しました)

ハンドル後ろに行って2本のプラススクリュを外して

シャッタを取りはずします。(落とさないように…)

ハンドル周りに行きます

AF62チェスタはフロントハンドルカウル側にはネジでは止まってません。

ハンドル反対側にまわって、黄色丸プラススクリュ4本をはずズして

ポジションランプの配線がありますので無理やりはずさず

配線を外して、フロントハンドルカウルを外します。

リヤハンドルカバー、黄色丸プラススクリュ2本を外して

反対側の黄色丸部分にプラススクリュが1本、隠れていますので(この車体だけ?)

再度前にまわって、メーターケーブルを外します。(ピンク丸)

メーターの配線を外すんですが、ステム上部にケーブルを止めているものがあるので要注意

この様に汚れてますが、半透明のカバーの中のカプラを

2つ外して

矢印の所に止めてあるので適当に苦労してはずします。

はい外れました。

長くなったんで、続きはあとで追記します

やっと続きが出来ました。
AF62チェスタ フロントカウルはずし その2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« AF61メーターとAF67メーター | トップ | AF62チェスタ フロントフォ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝!感謝!感謝! (バイク小僧)
2016-10-22 23:51:15
自分は、フロントフェンダーがはずせなくてとまってしまいました(アップしていただいてる分解順写真をみるサイドカバーをはずさないとダメということでしょうか?)。
続きをアップしていたただければ助かります。
返信する
はじめまして>バイク小僧さん (KEEN)
2016-10-24 20:24:24
1年以上放置してますね…

フロントフェンダーを外すには
フロントカバーを外すのと
両サイドのサイドカバーは必ず外すんですが
フロントタイヤの後ろにある、フロントロアフェンダという
トリムクリップ2個を外して4か所爪で止まっているものを外さないとダメだったと思います。

ちょっと画像があるか探してみます。

返信する
Unknown (chita)
2022-06-10 11:05:34
>お次はシャッタですが、黄緑丸の10mmボルト2本しかマニュアルには書いてなかったのですが

シャッターの樹脂パーツと金属パーツとを固定するネジです。外さなくても分解に支障はありませんでした。
返信する
ありがとうございます。 (KEEN)
2022-06-11 09:42:21
chitaさん、はじめまして

情報、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YUKI)
2022-09-11 16:27:17
こんにちは。ディオ、チェスタでちょうど今やろうとしていたことと、同じ様な作業が載っていたので、コメントさせてもらってます。前方のヘッドライトが壊れてしまったんですが。これはカゴ真ん中のプラススクリュを開ければ出来るんでしょうか?それともカゴ自体を外さなければ出来ないんでしょうか?開けたはいいんですが、どれをいじって良いのかわかりません。あと、10mmのボルトを外そうとしたのですが、家の道具ではビクともしませんでした。これなら外しやすいよなどの道具があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
返信する
ヘッドライト (KEEN)
2022-09-12 12:16:21
はじめまして、YUKIさん
ヘッドライトの電球交換は、かごの中にある蓋(ヘッドライトメンテナンスリッド)を外せばOKです。
ヘッドライトアッシを交換となると、かごまで外して
クリップ(2個)、ボルト、ロックワッシャを外して
ヘッドライトアッシの下部を前方にずらしながら
上部の爪2ヶ所を外しながらはずすようです。

10mmボルトの外しですが、
どのような状態で取り付けてあるかによって
使う工具が変わってくると思います。
前後左右上下のスペース次第ですので
100均で買えるものでも大丈夫な場合もあれば
ホームセンターや工具屋さんで買わないといけないものもありますので何とも言えないです。
ただし、同じ用途の物でも、良い工具(道具)だと簡単に外せたりしますので、工具は良いものに越したことはないんですが
費用対効果を考えると、ある程度は妥協も仕方ないかと・・・
返信する

コメントを投稿